こうの歯科医院

院長:河野 力
〒250-0874 神奈川県小田原市鴨宮601-5
Phone:0465-48-5455 URL:

― 子供の矯正治療の開始時期は?

7歳ぐらいが一般的ですが、開始時期というのは、こちらが決めるのではなく患者さんが決めることだと思っています。今始めるのがいいという時はもちろんあって、それを患者さんにお話しはしますが、その人が10歳で始めようと思ったら10歳から、30歳で始めようと思ったら30歳から始めるのがその人にとっての最適な開始時期。開始時期を決める一番の決め手は、その人の気持ちであって、その他は全てそれに不随するもの。こちらは、いつ来てもらっても治せるという自信があります。

ただし、4、5歳の子供に矯正装置を着けるなんていうのは言語道断。その子の人生を束縛しすぎです。患者を増やしたいために実際にやっている医院もありますが、矯正治療を冒涜していますね。

― 0歳からの虫歯予防の方法を教えてください

虫歯になるならないというのは、生活習慣によります。だから親御さんにそういう指導をする。フッ素は可能な年齢から塗布します。どうしても泣いて嫌がる子にはしない。でも1回目泣いた子でも2、3回目ぐらいからは泣かなくなります。もう20年以上やってますからね、子供の気持ちがわかるんですよ。

河野力院長先生は本当に子供が好きで、彼らの人生を幸せな方向に導く方法を模索した結果、小児歯科と矯正歯科の併設となった。

医院に入ると母と子が微笑みながら見つめ合っているポスターが目に入る。先生が大好きだというそのポスターには、子供を健康に育てるには「2(小児科)・3(産婦人科)・4(歯科)の協力」が必要だと書かれてある。「1」番に子供の健康を考える母親と一緒の目線で子供を見ていきたいという先生の思いが伝わってくる。私も子を持つ親だが、こういう先生が増えることを願うばかりである。本日はありがとうございました。 (04.10.28/こうの歯科医院にて)