みせ矯正歯科

院長:三瀬駿二
〒791-1113 愛媛県松山市森松町1131-3
Phone:089-956-5533 URL:http://www.mise888.com/

― 治療法についてこだわりはありますか

スタンダードエッジワイズ法で治療するということ。一人一人に一番いい治療法で、というとスタンダードエッジワイズ法で治療するということになりますね。僕は手が早いんですよ。(笑い)どんなに患者さんが多くてもササーと曲げます。器用じゃないと歯科医になっちゃダメだと思うんだけど、器用じゃない人も歯科医になれちゃうからね。

― ストレートエッジワイズ法ではいい治療はできないのでしょうか

ワイヤーの調整をうまく出来ない人はストレートでやるべきだね。下手な仕立屋が作るんだったら既製服の方がいいですからね。しかし、ストレートエッジワイズ法だと、ワイヤーのサイズが決まっているでしょう。洋服でも大中小しかサイズがなかったら、誰かが我慢しなくちゃならない。同じことですね。それにワイヤーで細かな調整ができないので、すべての症例に対応できないと思いますね。

― 非抜歯治療についてどう思われますか

抜きたくない患者さんが多いから非抜歯治療でできる方が優れているとか、逆に抜歯治療の方が優れているとか、そういう感覚ではないんです。抜歯か非抜歯かは、僕の自由にはならないことで、患者さんの口腔の状態がそうなっているから、僕は判定をするだけです。

抜歯するかどうかの判定は、治療の根幹に関わる最も重要なことで、それによって治療の結果が大きく変わる。だから、患者さんがどうしても抜きたくないと言っても、そこは譲れない。譲っちゃいけないんです。歯を並べるだけが目標じゃなく、口を自然に閉じられることや口元の調和、骨格の問題などを全て考え合わせて、抜歯ケースか非抜歯ケースかが決まります。