院長に対しての評価です。
医療従事者において、手技などの技術面と、最適な治療をすすめる上でのコミュニケーション能力が重要かと思います。
私は歯学のプロではないので技術を評価できる立場にありませんが、後者に関して今回非常に不愉快な思いをしたので、ここに投稿させていただきました。
きちんと説明を受けて納得した上で治療を受けたい方、歯科医師の人間性も重視している方はこの医院さんはやめた方がいいと思います。

詳細:
主訴は歯茎に沁みる痛みで通院していましたが、前回虫歯の進行を指摘され、虫歯治療のため訪問しました。
歯科衛生士に虫歯の治療箇所を確認したところ、私の認識とカルテに書いてある治療予定箇所が違っていたので、先生に確認する、とおっしゃっていました。
それにもかかわらず、沁みる痛みを確認した後、治療箇所・どんな施術をするかの説明無しにいきなり虫歯治療が始まろうとしたので、確認しようと作業を遮ったところ、治療方針に納得できていない状態で治療は進められない、今日はもう終了する、といきなり打ち切られました。
その後、主訴の沁みる痛みに関しても、「あなたが望むように痛みを完全に除去することはできない」等、私が一切発言してないようなことに対しても不遜な態度でコメントをされました。
(私は最近調子はどうですか?と聞かれたので、症状を答えただけで、別に痛みを完全になくせるとは思ってません。)

まとめると、以下1.〜3.の点が問題であると感じました。
1.患者が治療箇所に関して確認を入れていて疑問を持っていることが明らかにも関わらず、施術前の説明が不足していたこと
2.(仮に私が理解不足だったとしても)改めての説明ではなく、「自分の治療方針に納得していない患者」として扱い、一方的に治療を終了して放棄したこと
3.患者の話を聞かずに、自分の固定概念のもと行動・発言しているように見受けられること

社会人で忙しい中時間を調整して行き、予定時間に遅れず行ったにも関わらず10分待ったあげく、このような不遜で横暴な対応をされたので、とても不快でした。
院長はインフォームドコンセントの重要性、自分の発言・言い回しによって患者がどういう感情を抱くかという点をもう少し振り返った方がいいのではないかと思います。

0人が参考になったと回答 この口コミは参考になりましたか?口コミが参考になった