文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1194] Re[5]: 下あごの突出感について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/23(Thu) 15:40:18)
    □U R L/

丁寧なお返事してくださり、ありがとうございました。
      近いうちに一度口腔外科に相談してみます。

[1188] Re[4]: 下あごの突出感について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/21(Tue) 15:44:54)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<形成外科を先に勧めるわけ>
       美容形成、美容外科と形成外科の比較をしているわけではありません。ただ、形成外科の中に美容外科の診療内容もありますので、費用的なことを踏まえその方が良いのではないかと考えた分けです。費用はかかってもさらに専門医に診て欲しいと言うことでしたら、美容外科での実績が多い先生の方が良いと思われます。あくまでも、下顎の形態と言う限局した部位に訴えを持っていると判断したのがその他の理由でもあります。
       良く考えて、どちらを受診しても良いと思いますが、私の患者さんであれば、まず口腔外科や形成外科の中で美容外科をしているところをお勧めします。

[1187] Re[3]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/21(Tue) 14:49:20)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。もう一つだけお伺いしたいのですが、美容外科の前に形成外科とおっしゃるのは理由がありますか。
      もちろん美容外科に行くのは抵抗がありますし、技術などの面で形成外科のほうが専門だからですか。
      美容外科は入院なども短く、アフターフォローなども心配ですが。

[1174] Re[2]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/17(Fri) 10:31:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<診てもらう診療科>
       口腔外科でも形成外科でもよいと思います。なぜ先に口腔外科と言うことを書いたと言えば、咬合(こうごう:咬み合わせ)と顔つきの感じを専門的に診れるからです。一方形成外科は、咬合を無視することはないと思いますが、形を整えると言うところから入ってきますから、咬合に関する知識は少し曖昧なのかも知れません。むろん矯正医とくんで仕事をされている形成外科の先生は多くいますので、一度診察を受けるのもよいと思います。
       美容外科にすぐ行く前に、形成外科の中には既に美容外科的な処置を踏まえた手術に対応するところも少なくありません。例えば東京大学の形成外科では、すでに美容外科の診療も行っています。したがって、心配でしょうからこのような大学病院の形成外科で診てもらうのもひとつの方法です。

[1173] Re[1]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/17(Fri) 10:13:13)
    □U R L/

早速ご返答いただき、ありがとうございます。
      口腔外科についてですがこれは下あごの突出が著しくないと受けられないものですか。
      すこし短くなれば綺麗になる、程度であれば手術はしてもらえないのでしょうか。
      保険がきかなくてもいいので手術したい というのは応じてもらえないのでしょうか。
      美容外科に行くのも抵抗があるので聞く場所が間違っているかもしれませんが知っている限りで教えてください。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -