文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[1650] Re[5]: 矯正でのトラブル-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ sad smile -(2004/09/09(Thu) 00:34:22)
    □U R L/

お忙しい中、度々 お返事頂き本当に感謝しています。
      転院の方向で話し合っており、相談も続けてみます。
      転院先を見つける難しさが残っていますが、行動を起こして
      良かったと思っています。

(事後報告したいので、その時に済みの印をつけます。)

[1644] Re[4]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/09/05(Sun) 23:50:39)
    □U R L/

<次の対応を考えたいのだが?>
       担当医と相談しても納得できない様でしたら、近郊の大学病院や公的な施設の口腔外科や矯正科で再度相談されるか、他の矯正専門医のところで相談するのがよいと思われます。HPなどで日本矯正歯科学会認定の認定医や指導医のところがよいと思われます。

[1643] Re[3]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ sad smile -(2004/09/05(Sun) 10:52:32)
    □U R L/

相談してみたのですが、一見並んでいるので良く伝わりませんでした。
      なぜなら、今の噛み合わせは、本当の顎の正常な位置での噛み合わせではないのに、見た目は並んでいるからかもしれません。

頭蓋骨に対して、ねじれた感じで水平ではない状態でアーチが収まっていますし、上の歯がだいぶ垂れてきていて噛み合わせもおかしいです。これは骨に何かを固定するなどしないと直らないのでしょうか。
      ワイヤーでつながっているので連動してどんどん頭蓋骨に対して真ん中ではないほうへ傾いています。本当につらいです。
      このような場合、矯正歯科の他に口腔外科にもいったほうが良いのか、どこへ行けば良いのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

[1636] Re[2]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/08/31(Tue) 17:17:54)
    □U R L/

<転医の場合>
       担当の先生に紹介していただくのも方法ですが、多くの場合、ご自身で探すようになってしまうのではないかと思われます。実際私どものところにもかなり多くの方々が転医しています。日本矯正歯科学会のHPの中の認定医をお持ちの方を中心に相談だけでもされてみてはどうでしょう。

[1635] Re[1]: 矯正でのトラブル-

□投稿者/ sad smile -(2004/08/31(Tue) 08:04:14)
    □U R L/

お忙しい中、親切にお応えくださってありがとうございます。

担当の先生はきっとうまく並ぶように努力して下さっていると思っています。

ただ、元々 歯並びは軽い叢生と診断され 奥歯は噛み見合わせも特に問題なく比較的簡単に終わるというお話でしたので、今の状態が治療前より悪くなっているように感じられるのです。

期間は一年半といわれ、今二年が過ぎました。
      パッと見はきれいに並んで来てます。
      歯並びの状態は、片側の奥歯が内側に倒れ反対側の奥歯は外に。また上顎の正中が右に傾きつづけています。
      これは治療前には真ん中だったのでかなり欲しくないオプションです。^^;
      全体では7番の後ろにだいぶスペースが空いて来ていて歯列全体が前に向かってせり出してきた感じです。
      一生懸命やってくださっているようなんですが、、。

後日もう一度、担当の先生と話し合えるようにがんばってみます。

もし転医の場合は、担当の先生に紹介して頂くと引継ぎもスムーズにいくようですが、自分で探したほうが良いと思われますか?

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -