文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[2463] Re[7]: 返信ありがとうございます-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ しぐれ -(2008/05/14(Wed) 06:25:36)
    □U R L/

アドバイスありがとうございました。

歯医者ですが結論からいうと前の医者のところへ戻らざるを得ない形となりました。あれから街のクリニックに行ってみたんです。
      要約すると「前からの経過を知らない自分たちがやったら無理をさせてしまうかもしれない」ということを言われました。

私の症例はどうしてもある程度後戻りしてしまうタイプのものらしいです。仮に矯正前を50、矯正直後を100、今の後戻り状態を80とします。他の医者がやると100を目指して2,3年矯正器具をつけてしまうんだそうです。で、それは私のためになるか分からないと。(どうせ後戻りするから)

でも元の主治医ならこれまでの経過を知ってる分、見極めが可能で「85くらいでいいか」とある程度のところで妥協できるんだそうです。

そう言われたら元の先生のところへ行かざるを得ないよね。私の目標は最近、ハムやおにぎりが噛み切りにくくなったので、それを直すあたりです。

お互いの関係をよりよいものにするため、今度発達障害支援センターの職員と一緒にクリニックに行くことになりました。今度からはなるべく低姿勢で臨まねばならないのが残念ですが仕方ないものと思っています。

あらかじめ質問などは紙に書いておくなどは実践しようと思います。今までありがとうございました。

[2461] Re[6]: 返信ありがとうございます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/05/05(Mon) 09:54:00)
    □U R L/

1.発達障害支援センターの職員と一緒に元の主治医のクリニックに行って話し合いをしたいのですが、これは非常識でしょうか。

アドバイスが曖昧になってしまうかも知れませんが次のように工夫したらどうでしょう。
      「あらかじめ質問したいことを文章にしてファックスななりの方法で連絡をしておく」「話しをするための
      時間を1時間程度取って頂く、二人で話を聞くことは常識の範囲と個人的には思いますが」「その時の相談あるいは話の時間に対しての対価を支払う。このような場合の費用は5000ー10000円程度、むろん費用は必要無いとする先生もいると聞きます(私は特別に治療費を請求することはありませんが)」

[2460] 返信ありがとうございます-

□投稿者/ しぐれ -(2008/05/05(Mon) 08:48:13)
    □U R L/

返信ありがとうございます。ドクターショッピングの噂の心配は杞憂なのですね。安心しました。

>腕のよい(話を聞く能力、説明できる能力、現在の症状を改善することができる能力を含む)と判断される先生なら大丈夫と思われますがたぶん捜すこと自体の難しさが推測されます。

元の主治医は話を聞く能力と説明できる能力に難があるように思われます。話がなかなか噛み合わないので先生は私にイラついているのだと思います。

「黙って俺の治療をうけていろ」というのが元の主治医の本音だと思います。「君の診療のために他に患者を入れないで時間をとっているんだ」とも言われました。私が必死で先生に説明を求めているところを他の患者にみられたくないのでしょう。

私の場合、学習障害で理解力自体は英才レベルを超えて無駄に高いのですが、脳の情報処理シルテムの関係で聞いて理解するのが苦手という弱点があります。

歯に関することはなるべく説明してほしいし、それを文章で書いて欲しいのですが、なかなかそれをしてくれないです。一度、発達障害支援センターの職員に電話で仲介にたってもらったのですが、変わりませんでした。

今度は電話ではなく、直接二人で行こうかという話もあるのですが、「それをしても先生が変わるかどうかは分からない」と言われましたので不安です。

日に日に後戻りしているので焦るのですが、もう少し、他の病院を当たってみてから決めたほうがいいのではと思います。

私の望みは元の先生が変わってくれることです。これから診察を受けるかどうか決めるために発達障害支援センターの職員と一緒に元の主治医のクリニックに行って話し合いをしたいのですが、これは非常識でしょうか。

[2459] Re[4]: もう一度質問があります-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2008/05/04(Sun) 15:12:23)
    □U R L/

1.病院を変えても歯にとって大丈夫と判断していいということでしょうか。元の主治医は人間的には相性が合わなくても腕は確かなので歯並びに支障が出るようなら精神的な苦痛を我慢しても戻ろうとおもっています。
      腕のよい(話を聞く能力、説明できる能力、現在の症状を改善することができる能力を含む)と判断される先生なら大丈夫と思われますがたぶん捜すこと自体の難しさが推測されます。ご自身で現在の担当医の治療技術の面を評価しているなら引き続き担当してもらうのも一つの方法と考えられます。もし他の先生を捜すにしても時間がかかってしまいますね。

2.それと一つ心配なのはドクターショッピングをしているという噂をたてられやしないかということです。

このことは気にすべきことではありません。ご自身の悩みを重視し、噂等があるのではないか?などということはまったく気にすることはないでしょう。ある意味心配であれば当然のように他のクリニックにいくことはあると思います。

3.その先生は「今の状態では保険適応レベルじゃないので治療できない」と言って断られました。
      このことは既に保険適用での治療の再治療と位置付ければ継続して保険的用になると思われますが。

以上のことから時間がかかるかも知れませんが御自身の咬み合わせ機能や歯並びのどこに未だ解決していないことがあるどうかを再考して行動されることを望みます。

[2458] Re[3]: もう一度質問があります-

□投稿者/ しぐれ -(2008/05/03(Sat) 06:55:20)
    □U R L/

・アドバイスありがとうございます。病院を変えても歯にとって大丈夫と判断していいということでしょうか。私にとって歯ならびは一番大切なので再度お答えしていただきたいです。

元の主治医は人間的には相性が合わなくても腕は確かなので歯並びに支障が出るようなら精神的な苦痛を我慢しても戻ろうとおもっています。私の症例は元々ひどい開口で難しいものですので。

・それと一つ心配なのはドクターショッピングをしているという噂をたてられやしないかということです。実は一年前、別の病院にかかってみました。

私は現在、生活保護を受けていて経済的にゆとりがないため保険適用で治療してくれる病院を探しているのですが、
      その先生は「今の状態では保険適応レベルじゃないので治療できない」と言って断られました。

大学病院に行って知ったのですが、その方は大学病院の理事長の息子さんで元の主治医とも知り合いでした。世界は狭いなあと思いました。変な噂を立てられたらイヤだなあという思いがあります。

でもその大学病院以外にも他に大きい病院もあるので、そこの出身以外の先生を探せば噂になるのを回避できると思うのですがいかがでしょうか。

>さて再治療、転居などを考えると大学か?と考えられていることがあるかも知れませんが、

誤解させてしまったならすみません。これは実際に引っ越すわけではないです。

大学病院の先生に「歯のためを思うなら医者は変えないほうがいい」と言われたけれど、あくまで「例えば」地方に引っ越すとなれば変えざるを得ない、そう思って新しい医者にするという選択肢も取れるんじゃないかと考えたということです。

・それと人を年齢で判断するのはよくなかったですね。考えを改めます。

再び質問してすみませんが、二つの質問の返信待っています。よろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -