文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[453] 丁寧なご回答ありがとうございます。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ プー -(2002/04/09(Tue) 19:58:38)
    □U R L/

たびたびご回答どうもありがとうございます。
      とりあえず、下顎の舌側の布みたいな物で保定されてた分が、1週間程で破れてしまったので、(これも意味があるのかどうか心配なのですが)明日現在通院中の医院に行くつもりです。その時に聞ければ今自分が疑問に思っている事を質問したいとは思っているのですが、また怒られたらと思い、大変怯えています。でも、小石川先生の回答を参考にして、質問したいと思います。左上3番の根の出ている事は、前に質問した時に、「これは3番(の歯冠をという意味だと思います)をひっこめたかったら仕方ないです」と言われ、「でも、気になるなら少し治しておきましょう」と言われたのですが、変わってません。また、3番も引っ込めたかったら、と言われたけれど、今の位置で歯冠は引っ込みすぎている位に思えます。(根は出てますが)明日はとりあえず、正中の事と、小臼歯の事を聞いてきたいと思っています。

[451] Re[4]: たびたびありがとうございます。-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/09(Tue) 11:23:05)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<再度、相談する前に>
       1.互いの歯根の位置には一定性がある/ない?
       ここの歯の形が違うように、歯根の形態も異なるため、歯肉の上から根のラインを考えると、観察するとでこぼこした感じはあります。異常な歯根の位置であるとすると、歯肉の退縮などが歯の移動とともに生じることがあります。このような場合には、その歯根の位置を少し移動し、適切と思われる位置に再度移動することはあります。従って、多少の歯根のラインのでこぼこは問題はなかろうかと思われます(診ていないので推測ですが)。
       2.小臼歯が噛み合っていない?
       これはできたら、再度治療をした方がようと思われます。
       3.正中が合っていない?
       上下の顎骨の形態がほぼ対称的で、左右の歯の形の差も少なく、極端な形を持った補綴物などもない様でしたら、正中はほぼ合っていた方がよいでしょう。正中が±1mmぐらいの差であれば必ずしも問題となる症状と、ただちに判断するのは危険です。先生に正中のことが気になる旨、話されたらどうでしょう。

いずれにせよ、何回か質問し、少しでも不安を除くことは必要です。

[449] たびたびありがとうございます。-

□投稿者/ プー -(2002/04/08(Mon) 21:57:22)
    □U R L/

とりあえず、悩んでいるだけでは始まらないので、別の医院へ相談には行くつもりではいるのですが、自分も仕事があるし、別の医院の方も予約がいっぱいらしく、なかなか近いうちには行けそうにないです。現在通院中の医院に、とりあえず勇気を出して今気になっている事をもう一度質問しておこうと思いますので、予備知識として教えていただければありがたいのでもう一度質問させて下さい。
      矯正治療が完了(完了するであろう時点で)しても、
      *他の歯よりも根が飛び出ている歯がある
      *小臼歯が噛み合ってない
      *正中があってない
      という事はよくある事なのでしょうか?そういったケースがあるかどうかだけでも良いです。別のホームページで、正中は歯の大きさ等により、合わない場合もあるというのを読みましたが、私の場合、正中は、下顎が左側に1〜2ミリ程ずれており、右下の4番が上の3番よりなので、正中を合わせて咬合もきちんとする事が可能の様に思ってしまうのですが、それは素人考えなのでしょうか?

[447] Re[2]: さっそくのご回答ありがとうございます。-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/04/07(Sun) 20:10:06)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<これからどうしたら良いのか?>
       可能であれば、お住まいの県名、都市名を書いてe-kyousei.com
      へメールを出しておいて下さい。最寄りの相談先をいくつかアドバイスします。相談にいったらどうでしょうか?。必要であればそうしておいて下さい。これからのことを考えた方が気が楽になります。
       以上。

[446] さっそくのご回答ありがとうございます。-

□投稿者/ プー -(2002/04/05(Fri) 19:39:36)
    □U R L/

小石川先生、さっそくのご回答ありがとうございます。
      実は私は、歯科衛生士で、歯についての知識は少しはあるつもりです。(矯正の知識は教科書上でしかありませんが)
      普通の人なら気にならないような事なのかもしれないのですが、自分としては、
      歯が大切という事が、十分わかっているので、もしも中途半端な矯正治療をされているのであれば、
      どうしても納得できないという思いです。今治療中の先生に質問しても、怒って答えられるし、仕方ないとか、または、前とは違った回答などをされるので、信頼できなくなっています。
      もともと矯正を始める前は、叢生でもなく、並び自体はある程度整っていたのですが、歯が大きく、
      上下前に出た感じになっていました。かみ合わせは良かったと思います。
      こんな事なら、矯正をしなければ良かったのかという思いです。
      小石川先生の医院へ、相談に行ければ良かったのですが、私は地方に住んでいるので、それが出来ません。どこか、近くの矯正専門歯科へ出来れば相談に行きたいと思っています。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -