文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[659] Re[6]: 矯正開始3日後の疑問・悩み-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Marie -(2002/08/08(Thu) 10:45:14)
    □U R L/

小石川先生ありがとうございます。
      <歯と歯の間(歯)の痛み>
      以前よりダイブ良くなりました。歯間ブラシの際の出血量も減りました(がまだあります)虫歯治療の先生、矯正の先生にそれぞれ聞いてみたところ、「虫歯治療で神経近くまでけずったりしたのでそれによる痛み、炎症。様子を見てあまりにひどいようなら神経を抜きましょう」とのこと。矯正の先生は神経を抜くことをお勧めはしないとおっしゃってました。私も嫌です。歯間ブラシ使用後、また冷たいもの、熱いものが当たる時以外は特に痛みもなくなったのでこのままにしておこうと思っていますがどうでしょう?

<ナンスのホールディングアーチ?>
      以前よりダイブこの違和感にもなれ、先生のアドバイス通り、デンタルリンスなどでぶくぶくして気持ち少し清潔になった気がします。矯正の先生にもこの違和感と不潔感が気になると相談したのですが、「特に不衛生でもなく問題ない」ようなことを言われ何もしてもらえませんでした^^;まー問題ないと言われればそう信じ、デンタルリンスの使用で少しさっぱり感が出てきたのでこれにも慣れて来ました。

小石川先生ありがとうございました。

[628] Re[5]: 矯正開始3日後の疑問・悩み-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/27(Sat) 10:36:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<歯の愛だの痛み?>
       これは、矯正治療の痛みとは別のような気がしますので、その部をよく診てもらう必要が有ると思われます。先生にこのことを訴え、必要であればその部の矯正治療を一時中断してもよく診てもらうことです。歯間ブラシのようなものでその部を磨くと出血があるとのことですからなおさらです。その部をよく磨いて下さいといわれたことは=物は挟まらないように、するための指示ではないかと思いますがいかがでしょうか?。いずれにせよ次回、あるいは電話しよく診て欲しい旨、お話したらよいと思います。
      <樹脂のような装置?、不潔にならないか?>
       これは、多分動かしたくない歯の部分を固定するために用いられているナンスのホールデイングアーチ都いうものと思われます。よく使用される装置ですが、ご指摘のように物がその間につまりやすく一寸不安ですね。清潔に保つため、イソジン(のどのうがい薬)などを薄め、ぶくぶくをしてもらったり、あるいは通院ごとにはずし清潔にしてもらうような対応が一般的です。あまり」気になるようで有れば代理の装置も可能ですので、先生にはなされたらよいと思います。 

[625] 矯正開始3日後の疑問・悩み-

□投稿者/ Marie -(2002/07/25(Thu) 10:09:02)
    □U R L/

小石川先生こんにちは。
      以前矯正開始前に色々悩みご相談したMARIEです。
      私は叢生がひどく矯正を決意しはじめています。
      まず上の第1小臼歯?(犬歯の隣)を左右1本ずつ(2本)抜歯し、おととい、左右それぞれ犬歯から第1大臼歯?(奥から2本目)の歯にブラケット?&ワイヤーを装着しました。食べるときに痛みがあるのは当然のことと思っていますが、右上の第1大臼歯にかなりの痛みがあります。歯を磨いた後しばらくジンジンします。矯正の痛みなら全く問題ないのですが、少し不安なのが、矯正を始める前のこの第一大臼歯の虫歯治療の際、ひどかったので歯茎に近いところまで削られたそうです。その影響とのことですが、この歯(奥から2番目)と隣の歯(奥から3番目)の間を歯間ブラシすると激痛と出血があります。今のこの奥から2番目の歯の痛みが「矯正による動かしてるからの痛み」でなく「虫歯治療後の違う原因」での痛みではないのかと不安です。
      虫歯治療の先生には歯間ブラシを入れて出血させることのみ言われていますが、痛いところに無理矢理刺激を与えていいのかも不安です。他に薬などの処置もないのですがこれは当然なのでしょうか?

(もう一つの質問)
      上あごにアーチワイヤーを固定するための樹脂のようなものが装着されていますが、
      これが気になりこの部分の周囲の顎の皮膚が炎症しています。何かいい対処はありますでしょうか?
      この樹脂状のものと顎の間に飲食の際液体がはさまらないか?=不衛生でないか?と不安ですが、どんなものでしょうか?

だらだらと書いてしまってすいません。
      おととい専門の矯正歯科に行ったばかりで次回まで2週間ほどあるので、それまでに待てず不安なことを質問させていただきました。
      よろしくお願い致します。

[564] Re[3]: 治療費についての質問-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ Marie -(2002/06/14(Fri) 09:54:45)
    □U R L/

小石川先生、ありがとうございました。
      治療費についてのあやふやが少しとれた気がします。
      あとは上記の点を踏まえ先生と直接お話しを進めていこうと思います。

[562] Re[2]: 治療費についての質問-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 12:15:09)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<これは・・・>
      間違いです。
      <追加>
      通院費を含めた金額(初診相談料+検査診断料+矯正治療費(通院=調整費を含む))の設定と(初診相談料+検査診断料+矯正治療費+調整費(毎回、月毎の場合など))のおおまかに2つの料金設定のパターンが見られます。その他にも有りますが、このような基本が有るということを理解しておけばよいでしょう。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -