文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[563] Re[5]: B-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なっち -(2002/06/13(Thu) 18:58:51)
    □U R L/

小石川先生、ありがとうございました。

ずっと一人で悩みつづけていただけに、先生にすばらしい意見をもらえて
      少し、気持ち的に楽になりました。
      いろいろ細かい所まで答えていただいてありがとう御座いました。

東京への通院は、実現できたらいいなと思っています。
      私は、基本的には身体のためならどこへでも行きたいと思っています。
      しかし、年内は、手術があるのでかなり先の事になると思いますが。
      もし、先生の病院におじゃまする事がございましたら
      宜しくお願いします。

これで、すっきりした気持ちで手術を受けられます。(^0^)

また、不意にお聞きしたいことが出来るかもしれません
      そのときはまた、質問させてください。

ありがとう御座いました。

[560] Re[4]: B-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 10:03:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<追加>
       東京までの通院は?。これは患者さん自身の判断ですが、矯正治療の積極的な通院頻度はおおよそ月に1回ぐらいです。従って、東京に用事が有るついでに来られる方もおります。私どもの今の遠方からの通院者は南は九州、北は仙台、海外からも来られますが、これらの方々は特別です。多くは関東一円からです。

[558] Re[3]: B-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/13(Thu) 09:15:12)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療は?>
       現在の全身状態がどの程度のものなのか?、推測できませんので無責任なコメントはできませんが、でも、何かアドバイスをさせて頂きます。悩んでいるんですから。矯正は4本抜歯が必要ということであれば、歯の重なりや、ねじれている歯などが存在しているだろうと思います。明らかに抜歯をした方がよいでしょうと現在の先生にアドバイスされたわけですから、そうかもしれませんね。そうかもしれませんが、抜歯は禁忌かもしれない事実も有ります。ではどうすればよいか。まず現在かかっている、あるいは前にリウマチの治療をされた先生に歯を抜くことに対する意見を伺うことから始まります。医師がそれは無理だろうね、あるいはしない方がいいよ、ということになれば抜歯をする矯正はさけるべきでしょう。次に、抜歯をしないでできる範囲の矯正を矯正専門医に考えてみてもらうことです。このように行動し、専門医の情報を集めてゆけばおのずと、御自身が今の状態と仲良く付き合ってゆく、あるいは少しでも矯正治療のような処置を受ける、等の考えがまとまってゆくのではないでしょうか?。
       実際、治療をしたくともしない方がよいような方々も多くいらっしゃいます。私の場合には、治療の可否については専門医の意見に従うことにしています(当然ですが)。

終わりに:これはあくまでも、診察しておらず、推測のアドバイスですので部分的に適切でないこともあり得ることを確認しておきます。色々悩むでしょうが、専門医の意見を聞く機会を得、またかんがえてみたらどうでしょうか。

[553] Reリウマチなのですが。-

□投稿者/ なっち -(2002/06/12(Wed) 09:55:54)
    □U R L/

先生、ありがとう御座いました。

先生のおっしゃる長くもつタイプの詰め物に関しては、昨日白い詰め物を
      盛りに行った時、同じ事を言われました。
      矯正に関しては、将来的にはやっぱりやるべきだと言われました。
      以前、矯正をやる場合4本歯を抜いての矯正になるといわれました。
      病気のこともあるし、もし歯を抜いての矯正でやっぱりだめだったということになったら
      困るので悩んでいます。

先生は、その被せ物を正しく噛むためのちょっとした矯正とおっしゃっていましたが
      歯を抜いてのぴっちりかみ合わせをあわせる矯正はどう思われますか?
      逆に、悪くなる可能性はあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

ちなみに、矯正とは東京までの通院は可能でしょうか?

[552] (削除)-

□投稿者/ / -(2002/06/12(Wed) 09:29:26)
    □U R L/

この記事は削除されました

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -