文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[2016] 転勤したらムダ?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/17(Thu) 01:25:17)
    □U R L/

矯正を始めかけています。

息子は問題点が多く、長くなることをお許しください。
      ・口をポカンと開けている癖と舌癖あり
       →矯正前にトレーニング。
      ・開咬
      ・上前歯の裏に過剰歯あり。(歯茎内)
       →いずれ抜歯した方がよい。
      ・歯並びが悪くなった原因は親しらず。
       →歯茎内で、石灰化していないので、至急抜歯。
      ・歯列矯正は第2段階。

会社員の為、転勤の可能性を相談。
      「4番非抜歯」のこの方法は、多くの先生がされてなく、
      ネットワークが広くないので紹介もできない。
      転勤した場合、継続治療は難しい。
      転勤すれば、子供の負担や費用、時間が無駄になるので、
      矯正を始める前に従来の方法の医院に変えたほうが・・・
      と勧められた。

私としてはこのまま続けたいが、転勤の場合の不安もある。
      この治療方法の先生は少ないのですか?
      転勤先で、今までの治療を説明しても継続治療は
      してもらえないのですか?
      他に方法はありますか?
      先生方の世界のことなので、ぜひ教えてください。

サラリーマンなので転勤の可能性もあると相談。

[2017] Re[1]: 転勤したらムダ?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/11/18(Fri) 13:31:56)
    □U R L/

<親知らずは早期に抜歯し4番は抜歯しないという方法>
       この方法はある先生を中心とした先生方が積極的に行っている方法で、この方法についての学術的な評価は分りません。特に小さい時期に早期の親知らずの抜歯については、わたしは取りません。要観察を行うことが少なくありません。理由は早期の親知らずの抜歯がその後の永久歯の出てくる状況を窮屈なような状態 
      にしなかったりするというような論文をよんだことがなく、また親知らずと歯並びに関する欧米の1990年代からの論文を読む限りにおいては、必ずしも親知らずが原因で歯並びが悪くなるとは結論付けていません。したがって書かれた治療法は矯正専門医の中では決して市民権を得ているとはいえないでしょう。その当たりの状況から他の先生に紹介しにくいと言われたのではなかろうかと推測します。
       したがって、転居などに伴い心配される治療の継続については特殊な治療法を取る先生よりはオーソドックスな矯正治療をされる先生の方がよいのかもしれません。現在の担当医も一生懸命されていると思われますので先生と再相談する中でこの当たりの判断を下すことが得策です。
       なお書かれた下記の内容ですが、矯正専門医であれば特に難しいと思われる症状はなく(診ていないので多少無責任かもしれませんが)通常の方法で治療を進めて行くと思われます。
      ・口をポカンと開けている癖と舌癖あり
       →矯正前にトレーニング。
      ・開咬
      ・上前歯の裏に過剰歯あり。 (歯茎内)
       →いずれ抜歯した方がよい。
      ・歯並びが悪くなった原因は親しらず。
       →歯茎内で、 石灰化していないので、 至急抜歯。
      ・歯列矯正は第2段階。

[2018] Re[1]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/18(Fri) 17:34:41)
    □U R L/

お忙がしい中、お返事ありがとうございます。
      書き忘れていたのですが、
      レントゲンはパノラマとセファロを撮り、
      その結果、親知らずが原因と判断されたようです。
      それでも、抜歯せず観察した方が良いと思われますか?
      この点についてのご意見もお聞かせください。

[2019] Re[2]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/11/18(Fri) 21:21:07)
    □U R L/

<追加>
       この年齢で親知らずの存在がその後どのような症状の悪化を引き起こすかについての明確な説明ができにくいのではないか?このことが様子を診て行くという最大の理由と思います。低年齢で積極的に抜歯を考える立場と、異なった立場の先生にできればセカンドオピニオンの相談をされ、それでも今積極的に親知らずを抜歯することに同意することであれば、今の担当医とよく相談して今後の治療を進めて行かれるとよいと思われます。
       セカンドオピニオンは大学病院の矯正、あるいは経験のある矯正医などが勧められます。やはり診ていないのでこの当たりのアドバイスが限界と感じています。

[2020] Re[3]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/18(Fri) 22:42:37)
    □U R L/

追加のお返事ありがとうございました。
      あつかましいのですが、もう1つ聞かせてください。
      セカンドオピニオンのことですが、
      今の先生にレントゲン等の資料を借りて、
      他の先生に診ていただくのは可能でしょうか?
      どちらの先生にも失礼なのでしょうか?
      でも、費用を出しているのは患者ですから、
      他の医院でまた撮りなおすのは不経済だと思うのですが・・・
      なにより、子供が嫌がりそうです。 

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -