文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

[2024] Re[7]: 転勤したらムダ?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/24(Thu) 19:02:37)
    □U R L/

気が焦っていたので、失礼な言動、申し訳ありません。
      担当医に聞くにしても、多少知識を持ったうえで
      聞いたほうが、わからないところがわかるかと思い、
      相談させていただきました。
      先生から教えていただいたことも参考に担当医と
      相談してきます。
      ありがとうございました。

[2023] Re[6]: 転勤したらムダ?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2005/11/24(Thu) 18:34:14)
    □U R L/

<返信が遅れ済みません、日本に今日帰って来ましたので>
      1. セカンドオピニオンのことですが、今の先生にレントゲン等の資料を借りて、他の先生に診ていただくのは可能でしょうか?
      どちらの先生にも失礼なのでしょうか?でも、費用を出しているのは患者ですから、他の医院でまた撮りなおすのは不経済だと思うのですが・・・なにより、子供が嫌がりそうです。

これは現在の先生に率直にはなされた方がよいでしょう。先生によって資料の外部への貸し出しはしないかたもいますし(本来クリニックでの保管義務もあるものですから)、他方私のように無駄な出費を押さえることを考慮し、貸出す場合もあります。セカンドオピニオンをされた先生のところで治療を行うような場合には、原物を渡す先生やコピーを新たに作成し、資料作成料として別途料金を請求する所もあります。この当たりは先生の考え方によります。いずれにせよ御自分のお子さんのことですから多少先生とギクシャクしても他の先生の意見を聞きたい旨はなされた方がよいでしょう。

2.オーソドックスな方法だと、4番が生えてきたときには抜歯しなくてはいけないんでしょうか?抜歯しなくてもいい方法がありますか?

このことについてはやはり診察していませんのでなんともいえません。むしろセカンドオピニオンの先生に相談された方が得策です。

終わりに、まったくしつこい質問ではありません。お子さんおことですから心配されるのが当たり前と思っています。

[2022] Re[5]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/23(Wed) 14:06:48)
    □U R L/

しつこい質問には答えて頂けないのでしょうか?
      少し失望しました。

[2021] Re[4]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/19(Sat) 11:42:10)
    □U R L/

申し訳ありませんが、もう1つ追加です。
      オーソドックスな方法だと、
      4番が生えてきたときには
      抜歯しなくてはいけないんでしょうか?
      抜歯しなくてもいい方法がありますか?

[2020] Re[3]: 転勤したらムダ?-

□投稿者/ 8歳男子の母 -(2005/11/18(Fri) 22:42:37)
    □U R L/

追加のお返事ありがとうございました。
      あつかましいのですが、もう1つ聞かせてください。
      セカンドオピニオンのことですが、
      今の先生にレントゲン等の資料を借りて、
      他の先生に診ていただくのは可能でしょうか?
      どちらの先生にも失礼なのでしょうか?
      でも、費用を出しているのは患者ですから、
      他の医院でまた撮りなおすのは不経済だと思うのですが・・・
      なにより、子供が嫌がりそうです。 

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

- Child Forum -