千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[109] 矯正中なんですが-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 鈴木 -(2003/10/20(Mon) 01:14:11)
    □U R L/

はじめまして。私は今22歳で19歳の時から矯正治療を始めました。10月で丸3年になります。目立たぬように自分の希望で歯の裏側に器具をつけています。カウンセリングでは2年半で終わると言っていましたが3年経った今、終わる気配もありません。一年後と比べたらほぼ変化が無くいつも繰り返しの治療なのです。私は八重歯(片方だけ八重歯で、その奥歯もかみ合わせが上下逆です)を治すために始めましたが治療前と今、奥歯の上下のかみ合わせもいまだ治りませんし八重歯も収まっていません。私は歯科医に不信感が募る一方で辛いです。治療を長引かせお金を取ろうとしているようにしか思えないのです。ショックです。先生には何度も期間の問題などで話しているのですが・・・。すでに基本料金は払ってしまいましたし、今さら歯医者をかえることもできません。
       矯正治療というのは1週間毎に調節するのは問題ないですか?というのも、もともと私は社会人になる前に歯並びを治したくて治療始めました。が、私にはもう時間がありません。来年の4月から今よりも暇がなくなります。なので通いやすい今、治したいのです。長々と申し訳ないです。よろしくお願い致します。

[110] Re[1]: 矯正中なんですが-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/10/20(Mon) 12:21:01)
    □U R L/

拝見しますと、すぐに終わる状態ではなさそうですが矯正治療の場合、治療期間前の期間の設定はあくまで一般的なもので実際に動かしてみて早かったり遅かったりはあります。毎回のチェック料を多くとる為、治療を長引かせる事は考えづらく利益という考え方をするなら治療機関を短く多くの患者様を診た方が良いからです。又、一週間に一度では歯は動きませんし仮に調整したとするならば過度の力を歯に加える危険性があり御勧め出来ません。
      もう一度、主治医とお話しし納得がいかない様であれば、その上で転院も考えても良いかもしれません。(一般的には治療の経過に応じ費用の御返金があります)

[111] ありがとうございます。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 鈴木 -(2003/10/20(Mon) 14:00:51)
    □U R L/

そうですか。ではもう一度、話し合ってみます。また、返金が可能な場合があるということで少しは安心しました。ありがとうございました。がんばります!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -