千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [406] 53歳の噛み合わせ矯正

    質問引用返信

      ・投稿者/ まさこ -(2015/06/10(Wed) 13:05:27)
      ・U R L/


        はじめまして、

        カリフォルニアに住む53歳の主婦です。噛み合わせが深く低いため、歯医者さんより、噛み合わせを浅く高くする矯正を勧められています。年齢的に今更、矯正などしなくても良いのではないかと思うのと、顎関節症もあり、矯正にはあまり乗り気では有りません。


        しかし、歯の治療でクラウンを被せた時は、必ず、その相対する上、または下の歯がぶつかって、調節を何度かしなければなりません。時には、そのぶつかる歯やクラウンを調節したばかりに、他の歯数本が、ぶつかって(あたって)しまって、更に調節しなければならない事は、いつもの事で、他の人もそうだと思ってたのですが、最近、私は、調節に異常に時間がかかっている事を知りました。その原因が、噛み合わせの深さにあると歯科医に言われました。

        顎関節症も噛み合わせが深い事が原因と言われました。


        口を閉じて前歯2本が被って見える下の歯は1ミリぐらいです。どこの歯医者さんに行っても噛み合わせが深いと言われますが、それを「矯正しましょう!」と言ったのは、最近新しく行き始めた今の歯医者さんが初めてです。たいへん親身になって治療をして下さる先生ですが、自分自身では、矯正に躊躇しております。


        53歳からの矯正のメリット、デメリットを教えて下さい。矯正中に顎関節症の症状が出るのではと、とても心配しております。

        それと一般的には、噛み合わせの矯正には、どのぐらいの費用、時間を費やすのかも教えて下さい。もちろん日本の場合で結構です。


        よろしくお願い致します。


      [407] ご返答です。

      質問引用返信

        ・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2015/07/15(Wed) 14:36:10)
        ・U R L/ http://www.kyousei-shika.org

          こんにちは。ご相談拝見いたしました。現在の顎関節症の状態がどの程度のものかわかりませんが、矯正治療を始められる前にある程度の状態にしておく事が必要です。矯正治療自体、ご年齢は直接の関係はありませんが、歯周病の進行度合によっては治療する事が難しい事もあります。また、治療中の違和感や食事のしにくさ等も気になるかもしれません。一般的に費用は表側の装置でTOTAL100万位、動かしている期間は2年くらいではないでしょうか?
          矯正治療自体、顎間節や現在の歯を守るのに有効な手段だと思いますが、現在被せている歯が多いようでしたら追加で被せる歯が必要な事も考えられますが、被せ物を全体にかえて前歯を含めたかみ合わせをかえるというのも方法ではないかと思います。主治医とも現状で矯正治療と被せ物をかえて治療する方法とでのメリット・デメリットをお尋ねになってみてはいかがでしょうか。



    [404] 前歯の間隔

    質問引用返信

      ・投稿者/ ヨーグルト -(2011/02/15(Tue) 17:06:01)
      ・U R L/


        はじめまして、30代後半のヨーグルトです。(女性)
        昨晩、歯間ブラシを使って前歯の掃除をしていたら、グイっと動いた感触がして見てみると、隙間があいていました。。。
        もともと歯と歯の隙間は殆どなく、むりやり歯間ブラシをしてしまったのです。
        両脇からおさえてみると、間隔はふさがるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。間隔は1ミリ程度ですが、前歯なだけに目立ちます。口をすすぐとき水が通る感触がもろにあります。
        これは元に戻るものでしょうか?
        それとも矯正をしないともどりませんか?



      [405] Re[1]: 前歯の間隔

      質問引用返信

        ・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2011/02/19(Sat) 15:56:07)
        ・U R L/

          こんにちは。ご相談拝見いたしました。
          とりあえずは歯間ブラシをやめ、歯と歯の間の清掃はデンタルフロスを使用し、様子をみていただくしかないのではないでしょうか。
          戻るかどうかは何ともいえない状況です。



    [400] 親知らずの抜歯

    質問引用返信

      ・投稿者/ もんきち -(2010/09/15(Wed) 23:23:17)
      ・U R L/


        はじめまして。


        20代後半で、これから矯正を始めようとしています。

        精密検査後の方針説明はまだ受けていないのですが、カウンセリングの段階で下2本の親知らずを抜歯すると言われています。

        1本は半分くらい生えていて(虫歯治療の経験あり)、もう1本はまだ生えてきていません。


        遠方の矯正歯科に通っているため、最初に先生からは「かかりつけ医で抜いてもらっていいですよ」、と言われました。


        ただ、かかりつけ医では、見えていない親知らずの抜歯はできないとのことで、市立病院の口腔外科に紹介すると言われました。
        このことを矯正に先生に相談したところ、「ではうちで抜きます」とのこと。

        先生のプロフィールには、歯学博士とありますが、口腔外科関係のことは書かれていません。ちなみに開業16年です。
        また、便宜抜歯は1万円かかります。
        (インターネットで調べたら、通常は1000円〜5000円くらいとありました)。


        費用のことも気になりますが、親知らずの抜歯を口腔外科ではなく矯正歯科でやってもいいのでしょうか。

        アドバイスをいただけると嬉しいです。


      [401] Re[1]: 親知らずの抜歯

      質問引用返信

        ・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2010/09/18(Sat) 16:33:07)
        ・U R L/

          ご相談拝見いたしました。
          親知らずの抜歯に関しましては、難しさにもよりますが、基本的に抜かないという医院もあるようです。
          一般的には親知らずの抜歯などは経験を積んでいる方が上手な場合が多いので、そういった面では口腔外科の先生たちは多くの経験を積んでいる可能性が高いと思います。
          ただ、矯正の先生たちが抜いてはいけないわけでも、抜けないわけでもないので、矯正の先生が抜歯の点で信頼できるのであれば任せても良いかもしれません。


      [403] Re[2]: 親知らずの抜歯

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ もんきち -(2010/09/18(Sat) 21:51:15)
        ・U R L/

          アドバイスをいただき、ありがとうございます。


          「3次元のレントゲンがないから・・・」と矯正歯科の衛生士さんに言われて少し不安になっていました。

          でも、先生の経験は多いらしいので、任せる方向で考えてみようと思います。


            ありがとうございました。


      [402] Re[2]: 親知らずの抜歯

      質問引用返信

        ・投稿者/ もんきち -(2010/09/18(Sat) 21:49:30)
        ・U R L/

          アドバイスをいただき、ありがとうございます。


          「3次元のレントゲンがないから・・・」と矯正歯科の衛生士さんに言われて少し不安になっていました。

          でも、先生の経験は多いらしいので、任せる方向で考えてみようと思います。


          ありがとうございました。



    [397] 親知らずの抜歯について

    質問引用返信

      ・投稿者/ TORI -(2010/06/07(Mon) 07:07:33)
      ・U R L/


        はじめまして。
        歯列不正のため、以前より矯正を勧められています。
        矯正に対する不安があり、矯正するかまだ迷っていますが、上の親知らずを抜いてしまいたく、抜く時期についての質問です。

        矯正するのであれば、歯を動かすときに親知らずを抜いた方がいいですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか??


      [398] Re[1]: 親知らずの抜歯について

      質問引用返信

        ・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2010/06/15(Tue) 19:17:27)
        ・U R L/

          こんにちは。ご相談拝見いたしました。
          歯列全体を奥へずらすような治療システムであれば抜いた方が良いとは思いますが、治療計画によっても変わるので先に矯正のご相談を先にされた方が良いと思います。
          また、治療計画自体をまだ先でお考えになっていらっしゃるのであれば先に抜いてしまっても良いかもしれません。



    [384] 治療法

    質問引用返信

      ・投稿者/ -(2009/07/13(Mon) 11:45:11)
      ・U R L/


        幾つか先生に質問して治療法について迷ってます治療の一つはヘッドギアをつけて第六臼歯にブリッジをつくる方法、もう一つは上顎急速側方拡大装置(プレートタイプ)を装着するタイプです。くもちろん詳しい検査をしなければわからないと思いますがどっちがいいのかわかりません。


      [388] ご返答です。

      質問引用返信

        ・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2009/07/15(Wed) 16:05:36)
        ・U R L/ http://www.kyousei-shika.org

          こんにちは。
          ご相談拝見いたしました。

          何のために上記の装置を使用するかという問題になります。
          仮に上顎の歯を奥へずらす為とすると、ヘッドギアの場合には頭を固定しますから、その分、他の歯への悪影響は避けられると思います。
          また、場合によっては、上顎の骨全体に作用させるような事もできます。
          その分、装置が口の外に出ますので慣れるまでは寝づらかったりという事はあると思います。
          一方、プレートタイプはお口の中に入れて使用するものなので、ヘッドギアより簡便な感じがすると思いますが、上顎の歯を奥へずらす場合、上顎の前歯の部分も固定源にする為、前歯が少し前方に出てしまう危険性はあるかもしれません。(後で戻せるとは思います。)
          また、使用期間が一般的にはヘッドギアより長いのが欠点かもしれません。
          お口の中の状態と目的によっても判断が分かれる所だと思いますので、そのあたりを主治医の先生にお尋ねしてみてはいかがでしょうか?



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]


- Child Forum -