千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[113] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ hujiko -(2003/10/23(Thu) 20:53:26)
    □U R L/

現在29歳で、 子供のころから気になっていた八重歯(4本が前に飛び出ている)
      のと、 あごが小さく歯がぎっちり詰まっていて今後の虫歯への影響を考え思い切って
      矯正治療を開始することになりました。 いま心配しているのは、 抜歯が7本必要だということです。 神経を抜いている奥歯は根っこが深いので残し、 親知らず3本(根っこが浅いので)と、 左上下八重歯と右八重歯の左右・前後の状態の悪い歯、 歯のサイズから適切なものを各1本ということで抜きます。 それ自体は説明を聞いたときは納得したのですが、 将来、 残した歯が抜けることになった時に代えの歯がなくなってしまうのは心配です。
      こんなに抜歯する人っているのでしょうか。
      矯正することとしないことと、 将来的なリスクがどっちが高いのか最近になって分からなくなってしまいました。 第三者のご意見をお聞きしたくお尋ねします。

[114] Re[1]: No Title-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/10/27(Mon) 10:45:36)
    □U R L/

矯正治療において顎の大きさと歯の大きさの不調和がある場合に上下左右で4本抜歯するケースは多く、それ以外に親知らずがある場合には合計8本抜歯という事も珍しくありません。親知らずは矯正治療をする・しないにかかわらず真っすぐ生えていない場合には抜く事が多いです。抜くリスクもありますが歯があってもガタガタであれば機能していませんし、又、重なり合っている部分が虫歯になりやすい等のリスクもありますから抜いても治療するメリットも数多くあると思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -