千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[119] 小臼歯の抜歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ヨシ -(2004/01/22(Thu) 23:17:55)
    □U R L/

以前他の先生に質問をしたことがあるのですが、もう一度だけ質問させてください。
       私は顎変形症で、大学病院を含むいくつかの歯科医に手術をすすめられました。最近行った歯科医によると、手術の際、上の小臼歯2本を抜歯するときき、またそれが一般的であることも知りました。
       しかし、手術はともかく抜歯はしたくありません。主流ではないそうですが、小臼歯にも大切な役割がある、という先生もいるからです。その可能性があるので抜くことがいやです。ただし、その先生が行なう矯正だけの治療も、歯を歯茎から傾かせるために歯茎に悪いので絶対にやらない方がいい、ということもわかりました。
       これらに代わる治療法はないのでしょうか。また、それを行なっているお勧めの歯科医があったら教えてください。顎関節症の症状もあり、けっこうひどいそうなので、放っておくわけにもいきません。どうかいいアドバイスをください、お願いします。

[120] Re[1]: 小臼歯の抜歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/01/23(Fri) 11:16:34)
    □U R L/

こんにちは。歯並びや咬み合わせの状況が分かりませんので判断が難しいのですが、手術のみで抜歯をしないで治療をされたいという事でしょうか?どのようなテクニックが必要になるのか分かりませんが上下両方の手術という事も、もしかすれば方法かもしれませんし、インプラントを併用する事も有効かもしれません。

[121] Re[1]: 小臼歯の抜歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ヨシ -(2004/01/23(Fri) 14:35:04)
    □U R L/

ありがとうございます。現在下の歯が一本分左にずれており、また、やや受け口です。手術の内容は、下の顎を手術して後ろに引っ込めさせるというものです。その際、上の歯もやや前に出ているので、歯を2本抜いて、抜いた歯のスペースを利用して歯を後ろに持っていくよう矯正で調整するそうです。
      できれば、抜歯をしないで手術のみで治療をしたいです。上下両方の手術ということもできるのですか?

[122] Re[2]: 小臼歯の抜歯-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/01/24(Sat) 13:09:11)
    □U R L/

日本ではあまり上下顎の手術を行う事は少ないのですが可能ではあると思います。又、上顎を引っ込めるのに矯正用インプラントの使用も有効かもしれませんし主治医に御相談されてみては如何でしょうか?

[124] Re[3]: 小臼歯の抜歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ヨシ -(2004/01/25(Sun) 01:26:04)
    □U R L/

ありがとうございました。相談してみます。
      ちなみに矯正用インプラントとというのを使うとどうやって上顎がひっこまるのですか。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -