千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [12] 悩んでいます。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ プー -(2002/04/08(Mon) 22:03:23)
    □U R L/

      始めまして。 私は、 今通っている矯正歯科に、 かなり不安を感じています。
      私は、 軽い上下顎前突を治すために矯正を始めました。 上の4番と下の5番の計4本を抜歯しました。
      矯正装置は2年くらい装着中で、 (1年半位で、 一度保定に入ったが、 上の前歯2本が出すぎている気がして、 上顎を再装着してもらいました。
      その時は、 2ヶ月位で治ると言われましたが、 下顎は保定装置で、
      透明の咬合面も覆うタイプだったのですが、 上顎がどんどん広がっているといって、 早6ヶ月も経過しました。
      私は、 下の保定装置に噛みあわせが合う様に上が動いて広がっているのではないかと思っていたのですが、
      先生の方が専門家なのだからと思い、 何も言わずにいました。 )
      下顎は、 装置を外した時点から左下7番が遠心に向かって倒れていて、 6番よりも見た目からして高くなっていたのですが、 その時は上の前歯の方が気になっていたので、
      言ってなかったのですが、 その後どうしても気になって先生に質問した所、
      「後戻りしない為にわざとやっている」と言われました。 でも、 右下はきれいに並んでいるのにおかしいなと思いながらいました。 そして、 最近、 咬合調整をされた時に、
      左の噛みあわせが高くて、 痛くなってきたので、 先生に言った所、
      「左下の親知らず(完全埋伏)が押してきて、 7番が遠心に倒れてきているので、
      親知らずを抜きましょう」と言われました。
      前に質問した時と返答が違っていたし、 親知らずも、 矯正を始める前に先生が、
      「深く埋まっているのでもっと生えてきてから抜きましょう」と言っていたのに、
      今更押してきて並びが悪くなったなんて言われても、 ショックです。
      しかも、 「どうして抜いてなかったのかなー」と言っているのが聞こえてきたのです。
      結局、 親知らずを抜歯して、 7番の倒れを治してもらう為に、 最近、 左下367と右下37のみにブラケットが付き、
      ワイヤーが通してあり、 下顎前歯の舌側に、 布みたいな物で固定されてます。
      (食べものが挟まり取れない形態なんですけど、 大丈夫でしょうか?)
      もう矯正も終わりかけのはずなのですが、 (一度終わってた訳だし)
      正中はずれたままだし、 (前は先生が合わそうとしてました)
      左上の犬歯は、 根がぼこっと出てるし(←骨に歯が埋まってないんじゃないかと思って、
      心配です)右の小臼歯(下の4と上の5)はかみ合ってない(下の4は、 上の犬歯よりで、
      5と咬めない位置にあります)しで、 本当にこれで良いのか怖いです。
      今の下顎は、 左下の7番を動かす為だけの装着なので、 他の部分を治すつもりはない様です。
      また、 先生に何か質問すると、 怒って答えられるので、 質問するのが怖くなってしまいました。
      医院に行くのが憂鬱で、 本気で転院を考えています。
      通っている医院は、 矯正専門ではなく、 同じ先生が、 一般歯科もしています。
      料金などは、 全て払い込んでいて、 今は月の調整料のみです。 治療の最終段階で、 転院する事は可能なのでしょうか。
      また、 再装着をした場合では、 料金の払い戻しなどは無いでしょうか。 (医院によって、 違うとは思いますが、 参考までに教えてください。 )
      転院先の医院では、 一から料金を支払う事になるのでしょうか?長くなってもうしわけありませんが、 ご返答よろしくお願いします。




    [13] Re[1]: 悩んでいます。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ KAZ -(2002/04/09(Tue) 11:16:10)
    □U R L/ http://www.kyousei-shika.org

      ブ−さん、こんにちは。すでに小石川先生とお話が進んでいらっしゃる様なので
      僕のほうとしましては、コメントを控えたいと思っております。ただ、今、矯正治療を
      していただいてる先生は、ブーさんが、歯科衛生士さんと言うことをご存知なのでしょうか?もし、ご存じないようであれば、打ち明けて、ある程度専門的な立場から
      現在の状況と、これからの治療方針をお聞きになって見てはいかがでしょうか
      話すのが怖いと言う気持ちは、解りますがそれが、解決には早いような気がします。
      特別何か御座いましたら御連絡ください。答えさせていただきます。




    [14] お返事ありがとうございます。-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ プー -(2002/04/16(Tue) 21:02:58)
    □U R L/

      早速のお返事ありがとうございました。悩みすぎていると自分でも思う位に悩んでいまして、先生によって、違った視点からアドバイスがいただけるのではないかと思い、複数の先生に相談を出してしまいました。すみません。現在通っている医院の先生は、私が衛生士と言う事を知っています。しかし、あまり説明はしてくれません。
      とりあえず、2週間ほど先ではありますが、認定医の先生がいる矯正専門の医院の方へ相談へ行く予約を取る事が出来ましたので、実際に自分の口腔内を見ていただいて、アドバイスを貰ってくるつもりです。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -