千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[128] 顎を拡大?歯を削る?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ わらび -(2004/02/14(Sat) 02:39:51)
    □U R L/

かみ合わせが悪く、上の前歯が二本でてきています。
      現在、31歳ですが15年ほど前に一度矯正を経験しています。
      その際、歯を抜歯したので現在は上は12本、下は14本
      (親知らず除く)です。
      原因は歯そのものが大きいことと、上顎が小さいことだそうです。
      何件か矯正歯科を訪ねましたが、私の場合、もうこれ以上の抜歯が
      不可能なので以下の二つが考えられる治療法のようです。
      しかし、どちらが自分にとってよいのか分りません。

(1)急速拡大器を使って上顎のスペースをつくり歯を動かす。
      (2)特に大きすぎる前歯を削ってスペースをつくり歯を動かす。
         *二つとも下の歯も矯正しますが・・・・

(2)の歯科医が言うには大人になってから上顎を拡大するのは難しく、
      一時的に拡大したとしても後戻りの原因になるとのことで、大きすぎる
      歯を削るほうがいいというのですが、歯を削るということにとても
      抵抗があります。(この歯科医が言っている歯を削るというのは、世間で
      言われている審美に当たるのでしょうか?)
      今回の矯正を最後にしたいので、歯の後戻りは絶対に困るのですが、
      健康な歯にダメージを与えるのは・・・・・
      歯というものは削ってもよいものなのでしょうか?
      (どこかのホームページでエナメルに対し、規定の量以下だったら大丈夫だと
      見ましたが。)
      上記の方法以外ない患者の場合、先生でしたらどちらを勧めますか?
      メリット・デメリットも含めてご意見をお聞きしたいです。
      宜しくお願いします。

[129] Re[1]: 顎を拡大?歯を削る?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/02/14(Sat) 14:45:31)
    □U R L/

一般的には(2)の方だと思います。(1)を選択する理由として今の状態が下顎に比べ特別狭いのであれば考えますが上顎だけ拡げては下顎と咬まなくなりますし上顎に合わせ下顎を拡げれば現在と変わらないと思います。ただ、上の歯と下の歯の大きさの問題もあるかもしれませんが上の歯が全体的に前方にきてる事はないでしょうか?
      その場合には咬み合わせの観点からも上の歯列を全体的に引っ込める必要が出てきます。

[130] Re[1]: 顎を拡大?歯を削る?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ わらび -(2004/02/14(Sat) 23:37:43)
    □U R L/

早速の回答、ありがとうございました。
      歯を削ることにとても抵抗があったのですが、選択の範囲内だ
      ということが分り、ちょっと安心しました。
      私の場合、突出しているのは前の二本だけですが、その他の
      歯もうまくかみ合っていないので全体的な移動(前歯を後ろに
      下げ、残りは横にずらす)になるかと思います。
      前歯を削ってどのくらいスペースを確保するのか、
      またどういう移動をするのかについて、歯科医に詳しく
      聞いてみようと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -