千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[131] ヘッドギアを使うか否かについて教えてください-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ pico -(2004/02/15(Sun) 17:37:28)
    □U R L/

私は矯正歯科で、オーバージェット10ミリの、出っ歯のケースでは難しい方であると言われました。この場合四番目の小臼歯を抜歯するのですが、その隙間を後ろの歯がつぶしてしまわないようにヘッドギアを使うと知りました。でも他の歯科では使わないでやりますと言われました。できれば使わない方が楽だからいいんですけど、使わないでできるものなんでしょうか。どちらがよいのでしょうか。教えてください。

[132] Re[1]: ヘッドギアを使うか否かについて教えてください-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/02/16(Mon) 14:55:31)
    □U R L/

矯正治療の補助の器具というものは多数有り同じ様な作用をさせるものでも、いくつか種類がある事があります。この場合、ヘッドギアーを使用しない場合、他の装置で上顎の固定を行う可能性がありますので御聞きになった方が良いと思います。
      又、使用しない場合は抜いた隙間をどの程度、引っ込める事に使用し、奥歯をどの程度前へもってくるのか、そしてそれを通常の矯正装置だけで補助的な装置が必要なく出来るか御聞きになると良いと思います。

[133] Re[1]: ヘッドギアを使うか否かについて教えてください-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ pico -(2004/02/16(Mon) 20:41:49)
    □U R L/

あいがとうございます。
      また質問なんですが、ヘッドギアを使う場合と他の装置で上顎を固定するのとでは、どちらがよいと先生は考えられますか?ちなみに抜いた隙間はすべて引っ込めるためのものでと思います。

[134] ヘッドギアーについて-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/02/17(Tue) 11:18:13)
    □U R L/

僕、個人としてはヘッドギアーの方が良いかなと思います。
      理由としては固定が他の装置より強固である事と、取り外しが出来るので状態に合わせて使用したり止めたりが簡単に出来るからです。
      又、他の方法でお勧めするとすれば矯正用のインプラントを使用し、それを支点にして前歯を引っ込めれば奥歯が前方へ移動する事無く引っ込められます。
      詳しくは当院のホームページを御参照下さい。

[135] Re[3]: ヘッドギアーについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ pico -(2004/02/17(Tue) 15:53:19)
    □U R L/

そもそもヘッドギアってどのくらいの期間つけなければならないんですか?
      たびたびすいません。受験生になるので、勉強に支障がでないか不安なんです。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -