千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[141] 妊娠中の治療について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 石川 -(2004/04/04(Sun) 12:34:43)
    □U R L/

現在、私は妊娠13週目で、下の両方の親知らずに、虫歯ができてしまいました。
       近所の歯医者に行ったところ、「奥歯に対し親知らずが斜めに生えてきているので抜くしかありません。ただ、妊娠中でレントゲンもとれなければ、麻酔もできないので、治療は出産後に落ち着いてからになります。」と言われました。そして、その日の治療は、はぐきの検査(妊娠中ははぐきがはれやすいからとの理由で。結果は異常なし。)と、歯石の除去を行い、虫歯に進行止めの薬を塗って終わりでした。「次回はいつ来ますか?」と聞かれたので、「何週間後ぐらいに来ればいいのですか?」と尋ねたところ、「都合のいいときで(1ヵ月後でも2ヵ月後でも)いいです。」と言われました。
       素人感覚なのですが、出産後落ちついてから治療するとなれば8ヶ月後ぐらいになるので、それまでに虫歯が進行して痛み出さないか心配です。(先生に話すと、歯磨きをしっかりやれば大丈夫といわれたのですが、そういうものなのでしょうか?)出産直前にひどくなったら、今以上に治療どころでは無いと思います。進行止めの薬を塗ってくれましたが、1日もたてば唾液などで流れ落ちてしまうのではないかと思います。
       麻酔をしなくても、応急処置的に、虫歯の部分を削って詰め物をすることはできないのでしょうか?また、妊娠中でも、口だけ部分麻酔したりレントゲンをとるのも、いけないのでしょうか?
       お忙しいところ恐縮なのですが、教えてください。

[142] Re[1]: 妊娠中の治療について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/04/05(Mon) 14:53:33)
    □U R L/

確率の問題になりますが僅かでも影響の可能性があるのであれば妊娠中の方にレントゲンや麻酔等の処置は避けるべきであると考えます。現在、妊娠13週目との事、この時期は妊娠期間中において最も胎児に影響を及ぼしやすい時期だと考えます。つまり、レントゲンや麻酔、薬等は避ける必要があります。安定期に入ってからも胎児に悪影響を与えるかもしれない環境や物質は極力、避けた方が良いでしょう。奥歯に虫歯があるとの事ですが、その虫歯の程度にもよりますが進行止めの薬を塗布するぐらいの虫歯の程度であれば出産までの間に急激に虫歯が進行するとは考えにくいと思いますが虫歯が気になられるのであれば、麻酔無しで削れる範囲であれば治療をされるか、1〜2ヶ月の間隔で定期的に歯科医院に通院されると良いと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -