千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[157] 矯正治療前の検査の違いと病院選びに悩み中-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ サコ -(2004/07/12(Mon) 17:34:42)
    □U R L/

はじめまして。
      顎変形症で開口(乱ぐいもあり)と診断されてそろそろ2週間が経とうとしていますが、 なかなか外科矯正に踏み切れずにいます。
      元々 下顎が歪んでる様に思えていた為、 矯正で何とかなるものなのかと、 顎口腔機能診断施設とあった開業の矯正歯科医院(一般・小児歯科の担当も在籍)にて治療を進めようと思っていました。 ですが、 自分が気にしている顎や顎関節ついての検査が触診のみでなかった事(結局、 別の口腔外科でこれ以上関節がどうなるような可能性はあまりないと診断うけたのですが)と、 手術は提携の大学病院や総合病院で行うということで、 連携はちゃんと取れるもんなのだろうかとかいろいろ不安になりました。

それで、 知人の進めにより大学病院の口腔外科へ顎や顎関節について診断してもらい、 ついでに矯正を考えていることを話参考程度に質問してみたところ、 検査の為 歯型、 開業医院で取ったようなレントゲンや外見的写真、 また説明がわかり易いようにとCTも取りました。 (全て納得の上で検査お願いしています。 )
      それで、 本格的に矯正も含めて始めたいと考えるのであれば矯正用に歯型を取ったり、 MRIなど行い 顎機能検査も追加するとのことで。 それから、 外科手術を考えての矯正治療のプランを考えるとのお話でした。 検査だけして、 治療を断ることもできますからとおっしゃて頂いたのですが、 、 、 追加検査費用がかかる事と仕事の都合により、 この件 考えさせてもらっている状態です。

で、 元々治療を受けようとしていた矯正歯科医院ではこんなにも検査をしないで診断が出て治療方向も外科手術受けるにせよ受けないにせよ矯正装置つける準備がされ様としていたのに、 大学病院ではたくさんの検査が必要というこの違いは何なのでしょうか?
      検査装置の違い?それとも始めの診断が顎についてで口腔外科へお願いしたから?
      また、 治療期間については大体同じ様な説明だったのですが、 治療費用が何十万と違いがあり、 それも営利目的ではないと説明されてた大学病院のほうが高いことになぜ??
      検査がたくさんあるから?と、 今までにない疑問が出てきました。 ※どちらも保険が利く場合・利かない場合のトータル額を聞いています。

そして、 どちらで治療を受ければよいのだろうかと考えるまでになっています。
      大学病院・開業医院でのメリット・デメリットなどもあればご意見伺いたく。

長々と申し訳ございません。

[158] Re[1]: 矯正治療前の検査の違いと病院選びに悩み中-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ サコ -(2004/07/13(Tue) 12:26:34)
    □U R L/

書き込みルール確認不足でした。
      文京先生のご意見参考にさせて頂きます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -