千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [194] 悩んでいます。-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 花音 -(2004/11/15(Mon) 15:27:30)
    □U R L/

      はじめまして。 矯正を考えている主婦です。

      現在2件の病院で検査を終えているのですが、 検査結果を聞いてとても悩んでいます。 それは抜歯の仕方なのです。
      私の歯並びは上の前歯は2本とも少し出っ歯気味で、 八重歯も一本あり叢生で開こう気味です。 奥歯で噛んでも噛めている歯は数本です。 下は上ほどではないですが前歯ががたがたです。

      1件目の先生(指導医)は上は4番2本の抜歯、 下は2番1本(前歯が一本だけ出ている)の抜歯とおっしゃいまいた。 理由は上に比べて下は2本抜いてしまうとスペースができすぎてしまうので1本がベスト。 2本抜いてしまうと、 きれいに並ばせることはできても、 上とのバランスが悪くなってしまう(もともと叢生&出っ歯なので前歯を引っ込めても下を2本抜歯すると下が引っ込みすぎてしまう)、 それと少し出ているこの歯の歯肉の状態もいちばん良くないので、 この歯にしますとのことでした。 正中は下の真ん中の前歯の中心に合わせるとのことで、 他の患者さんの症例もみせてもらいました。  
      その先生の説明はとても丁寧で分かりやすく信頼できる先生だと感じたので、 そこで矯正しようかなと思ったのですが、 やはり前歯の抜歯というのはとても意外で、 少しとまどってしまったので、 もう一軒検査に行くことにしたのです。

      2件目の先生は、 検査の結果から上は同じく4番2本抜歯。 下は2番2本とも抜歯でした。 私は前歯の抜歯は驚きませんでしたが、 2本も抜歯してしまうのにはとても驚いてしまい、 ますます迷ってしまいました。
      その先生に他で検査をしたと話したら、 どこを抜くって言われた?と聞かれたので答えました。 そうしたら、 奇数の抜歯はありえない(数、 バランス、 噛みあわせが合わなくなる)、 と言うようなことを言われました。
      その先生曰く、 理由は歯周病の検査をしたら少し歯周病が始まっていて、 下の2番両方とも歯の根っこが短いとのことでした。 だから、 抜のは4番がベストだけど(この歯は2番に比べて健康そうだし)2番は根っこが短いから何十年後かには抜けちゃうかもしれないので、 この歯にしました、 とのことでした。
      先生は下の犬歯と2番の歯は似た形だから、 ぱっと見ても分からないわよとおっしゃっていました。
      でも私からすると、 やはり犬歯と前歯の形は違って見えるし、 前歯が2本になってしまうのは1本抜歯するより抵抗があるんです。

      私は親知らずが上は2本とも生えているのですが、 下は右側は少し見えている状態で左側は隠れている状態です。 しかし、 レントゲンで見ると、 隠れている歯もまっすぐ上に向かって生えています。
      最初の先生は、 矯正終了後に抜いたほうがいいかもしれないとおっしゃっていましたが、 2件目の先生は親知らずは残しますとおっしゃっていました。 と言うのは、 全部まっすぐ生えているし、 健康そうな歯だし、 今は歯の移植もできる時代だから、 とっておいたほうがいいよとのことでした。

      私としてはできるだけ抜歯の数は減らしたいのですが、 前歯2本になってしまうのには抵抗がある。 でも一本だけの(奇数の抜歯)抜歯はあまり聞いたことがないので不安。

      何でもいいのでどうぞご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。




    [195] Re[1]: 悩んでいます。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2004/11/16(Tue) 12:23:15)
    □U R L/

      こんにちは。どちらにしましても、おそらく下の前歯の抜歯が良いのだとは
      思いますが、それぞれメリット、デメリットはあると思います。
      2本抜歯の場合、メリットはかみ合わせをつくりやすい事、デメリットは抜歯の
      本数が多い事だと思います。
      1本抜歯の場合、メリットは抜歯の本数が少ない事、デメリットはかみ合わせをつくりにくい事(上の犬歯から奥へのかみ合わせがしっかりできていれば、あまり
      問題はないと思いますが)、上下の真ん中が合わない、前歯のかみ合わせが深く
      なりやすい(顎関節症状の原因になる事があります)等があげられると思います。
      どちらにするか決めづらいとは思いますが、以上のようなメリット、デメリットが
      考えられると思います。




    [196] Re[1]: 悩んでいます。-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 花音 -(2004/11/16(Tue) 13:31:15)
    □U R L/

      よく検討してみます。ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -