千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[230] 歯茎が下がるのを止めるには?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ -(2005/05/27(Fri) 00:37:03)
    □U R L/

先生こんにちは。
      私は矯正を始めてからもう約四年になるのですが、 今からつい数ヶ月程前に前歯を中心として以前より歯茎が短くなり、 歯の見えている部分が長くなった歯が幾つもあることに気が付きました。歯茎が下がってしまったと言うのでしょうか。それが前歯やその両脇の歯に強く見られるため以前より歯が長く見えて、これ以上もっと歯茎が下がったらどうしようと恐ろしくなり、担当の矯正歯科の先生に相談したました。
      すると、歯ブラシをする時に強く歯茎を磨いているからだと思うと言われ、あまり力を入れずに歯磨きをするよう言われました。また、歯と歯茎の間にブラシを入れるように磨くと歯茎を下げることになるから、歯茎側から歯の先側にブラシの先を向けて磨けと言われました。
      しかし力を入れないで磨けと良いながら、一方で私は上の前歯二本の歯根がとても短いので歯茎はしっかり磨いて歯周病に注意するようにも言われました。それから私は、担当医のアドバイスもあり歯ブラシを病院で売っている一番柔らかい物に変え、衛生士の指導通り手に力も入れないようにブラシを鉛筆を持つような形で握って磨くようにしてきたのですが、ここへきて数ヶ月前に気づいた時よりもまた前歯の歯茎の部分が短くなってきたようなんです。
      そのため、自分の歯の磨き方は本当に正しかったのか?もっと別に気を付けるべき事が有りはしないのか?またそれ以上にこれからももっと短くなっていくのではないか?という疑問と不安が生じています。担当医に言われたことが気になるので、 あくまでも優しくですが歯茎もしっかりブラッシングするようにしてきたことが、ここで間違っていたらととても不安です。
      先生、歯茎をこれ以上短くしないためには一体どうすれば良いのでしょうか?私が担当医から聞いたことは、信じてこれからも今のようなブラッシングを続けていって良いのでしょうか?
      また、歯科矯正をしている人は誰でも歯茎が多少短くなると聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか?
      口を開いた時に見えない部分なら気にしなかったのですが、前歯は美的なこともあり、また歯根が短いこともあり、 歯茎がこれ以上短くなったらどうしょうと殆ど恐怖と言って良い程不安です。どうぞ宜しくお願いします。

[232] Re[1]: 歯茎が下がるのを止めるには?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2005/05/27(Fri) 11:50:47)
    □U R L/

こんにちは。歯の長さが長くなっているのが歯茎の退縮によるものなのか、又、歯が下方向へ引っ張られている為なのかは治療前と現在のレントゲンを比較する事で分かると思います。歯茎の退縮が原因であれば、それに対し何かの対比をしなければなりませんし、矯正力によるものあれば矯正で加える力の方向を考えなければならなくなります。一度、レントゲンを撮って頂き何が原因なのか、はっきりさせる事が必要かもしれません。

[234] Re[1]: 歯茎が下がるのを止めるには?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ -(2005/05/29(Sun) 01:35:59)
    □U R L/

歯が下向きに引っ張られているという可能性もあるんですね。原因については数ヶ月前に、矯正歯科の先生に聞いたところ「矯正をしている人には多少起こりうることだ」「歯磨きの時に力を入れすぎているからだ」「歯ブラシが硬いからだ」という返答を貰いました。しかしレントゲンを見るなどのことは全くされませんでしたし、なんとなくそんなことで一々気にして質問して来ないで欲しいと言いたそうな、迷惑そうな感じがしたのでそれ以上質問を続けることが出来ず、担当の先生の言う通りに歯ブラシに気をつけることしかしてきませんでした。
      そのように答えて貰ったのですが、仰るように、レントゲンなどでもっと原因追求をお願いした方が良いのでしょうか?もちろん、理由を知り対応策を知りたくてこちらで質問させていただいたのですが、担当の先生が以前に仰ったことを疑うように受け取られるのではいう心配もあり、またまずなによりこのようなことに関して質問されること自体がまるでこちらがとてもうるさいお客だと思われているような迷惑そうな様子だったので、正直少し躊躇してしまいます。
      そこで先生にもう一度伺いたいのですが、歯茎が下がるという事は歯科矯正をしている人には大抵起こることなのでしょうか?また、堅い歯ブラシの使用や歯を強く磨くなど歯ブラシの仕方によって、歯茎は下がってしまうのでしょうか?

[236] Re[2]: 歯茎が下がるのを止めるには?-

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2005/05/30(Mon) 14:59:46)
    □U R L/

矯正により歯茎が下がるというより、歯が引っ張られ長くなるという事は起こる
      可能性はありますが、必ずしも起こる事でも、多くの方に起こる事でもありません。
      しかし、多くは治療前にある程度の予測が出来るので、そうならないように配慮して治療を行います。
      又、歯ブラシの仕方がまずい場合には、矯正治療に関係なく歯茎の退縮は起こる事があります。

[241] Re[3]: 歯茎が下がるのを止めるには?-

□投稿者/ -(2005/05/31(Tue) 18:44:54)
    □U R L/

先生の考えるまずい歯ブラシの仕方とは、どういう磨き方でしょうか?磨き方が原因だと言われてから磨き方は変えたのですが、退縮したような状態が進んだようなのでそれが原因であるのかはっきりさせたいと感じます。
      また、もし歯ブラシの磨き方がまずい場合、矯正治療中の人としていない人とでは、同じまずい磨き方でも矯正治療中の人の方が退宿が起こりやすいということはあるのでしょうか?矯正治療を始める前と後で私の磨き方は変えていなかったので、治療を始めてから退縮が起こったことから、原因を探る上でとても気になります。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -