千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[249] 犬歯の抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 疑問 -(2005/08/05(Fri) 00:57:23)
    □U R L/

歯列矯正のため抜歯をしました。
      下の歯は4番2本。問題は上の歯です。

上の歯の右側はもともと犬歯がありません。顎が小さく犬歯がはえてこれず
      鼻の横に埋まっていたので中学の時に切開手術で取り出しました。(現在30歳)
      上の歯左側は、珍しいことに3番犬歯と4番が逆にはえてしまっていました。

結局上の歯は左側のみの抜歯で、4番目にはえていた3番の犬歯を抜きました。
      これで左右の歯のバランスは整いました。
      でも、その後、犬歯が重要な歯だと知りとまどっています。

いずれにせよ、上の右の犬歯はなかったのですが、左側はたとえ4番目にはえていたとしても犬歯左一本でも残した方がよかったのでしょうか。。。
      それとも、もともと順番がくるっていたので抜いてしまっても噛み合わせなどにも問題なかったのでしょうか。

もう抜いてしまった後なのでどうしようもありませんが、今後何かリスクなどが
      あるのか、教えてください。お願いいたします。

[251] 犬歯の抜歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2005/08/05(Fri) 15:57:40)
    □U R L/

こんにちは。犬歯と4番目の歯を比べると根の長さが犬歯の方が長い事が多く、その為、将来的に長持ちすると言われています。又、顎を左右に動かす時に犬歯が、その動きのガイド役になっていると言われているのですが実際に日々の中で、その差を御感じになる事は無いと思います。

[252] Re[1]: 犬歯の抜歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 疑問 -(2005/08/05(Fri) 17:55:17)
    □U R L/

こんにちは。
      先生のご回答拝見いたしました。大変参考になりました。
      これからいよいよ矯正が始まりますが、きれいな歯並びを夢見て
      がんばろうと思います。
      どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -