千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[255] 上の歯のみの抜歯-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なみこ -(2005/08/19(Fri) 22:03:14)
    □U R L/

はじめまして。私は24歳の女性です。

上顎前突及び口元の突出により、高校生時、非抜歯のマウスピースによる治療を行い(期間:2年半)、中心の線や、顎の線、歯の並び自体は整いました。

しかし、やはりまだ上顎前突でしたので、再度検査したところ、骨格性の開咬症であると診断され、上の第1小臼歯2本のみを抜歯し、ブラケットによる治療方法を提示されました。

抜歯することやそれに伴う歯根吸収のリスクなどは承知していたので、抜歯に対しては覚悟を決めています。
      ですが、私は上下各2本(計4本)抜歯するものだと思っていたので、この場合、上の歯と下の歯の本数が違ってしまうことに対し、??と思ってしまいました。
      上の歯1対下の歯2のバランスが失われることになりますよね?

「上顎が大きいため多少開咬になっている」とのことですので、噛み合わせを考慮しての治療プランだということは理解できます。
      こういった、上下で歯の本数を違くする治療は一般的なのでしょうか?

最終的には私自身の決断であるとは思いますが、悩んでいます。
      是非ご意見を聞かせてください。
      お願いいたします。

[256] Re[1]: 上の歯のみの抜歯-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2005/08/22(Mon) 13:03:24)
    □U R L/

こんにちは。骨格的に上顎が出ている場合は上顎のみ2本、下顎が出ている場合には下顎のみ2本という抜歯は、矯正治療の中では一般的に行われます。
      言い方を変えますと、おそらくそういった治療をされていない先生は、
      いらっしゃらない位だと思います。
      本数を変えても、しっかり咬む位置がありますし、1歯対2歯の咬み合わせは
      つくる事が出来ます。
      この件に関しましては、あまり御心配はないと思いますよ。

[257] Re[1]: 上の歯のみの抜歯-

□投稿者/ なみこ -(2005/08/22(Mon) 18:26:35)
    □U R L/

こんにちは。ご解答ありがとうございました。
      上下の本数が違う治療が一般的だと知ることができ、私の心配のし過ぎだという事が分かりました。
      まったくの勉強不足で、お恥ずかしいです。

それからもう1つ質問させてください。

非抜歯のマウスピースの治療により、おそらく歯列自体の側方への拡大をしたため、
      上顎の骨(目の下の骨)が出っ張り、骨が横に拡大されて、顔が原始人(?)のように大きくなり、以来、いつも顔が横に引っ張られている感じがずっと続いています。
      目の下の骨が出ているため、常に上顎が突っ張って、疲れがあります。
      ストレスとなり、体調不良も続いています。

これから抜歯治療をすることで、拡大した奥歯も含め、ひと回り小さい歯列にしていくと思うのですが、
      それに伴い、上顎の骨(目の下の骨)の出っ張りも中へ入れていくことは出来るのでしょうか。
      (私はケロルド体質なので、手術跡が顔面に残るかもしれない外科治療のリスクはおかせませんので、骨を削ることは考えていません。)

その病院の先生には、以上のようなことを相談できずにいます。
      私は学生時代に非抜歯を選んでしまったことを後悔しており、中途半端な治療で終わってしまったので、今回再診に行ったのですが、
      その先生が、「医療というのは医者があなたに施していくものであって、あなたから"こういう風にしたい"と言えるものではない。」とおっしゃられたからです。

先生のおっしゃることもご尤もなんです。当時先生は抜歯を勧められたのに、私は非抜歯を選択しました。それなのにやはり抜歯治療を願い出たのですから、気を悪くされても仕方ないと思います。
      ですが、これ以上色々相談するのが怖くなってしまって、今回このような形で質問させていただきました。

長文失礼いたしました。

[258] 骨の出っ張りについて-

□投稿者/ なみこ -(2005/08/22(Mon) 20:02:18)
    □U R L/

追加文、失礼します。

頬骨といっても、 目の下というよりも、 耳の横の骨が出っ張っています。
      そこが突っ張って、 常に疲労感があります。

また、違うかもしれませんが、
      歯列拡大に伴い上顎骨が盛り上がった(拡大された)ことにより、頬骨が外へ出っ張ったのではないかと考えています。

見当違いでしたらすみません。

[259] (削除)-

□投稿者/ / -(2005/08/22(Mon) 23:39:35)
    □U R L/

この記事は削除されました

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -