千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[318] 抜歯する歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はな -(2006/08/25(Fri) 20:35:09)
    □U R L/

はじめまして。31歳の主婦です。
      現在ドイツにて、歯列矯正を考えています。
      すでに、3件の矯正歯科に診断に行ったのですが、治療法が、それぞれ違い悩んでいます。

私の歯並びは、一本一本の歯が大きく、八重歯なので
      歯の並ぶスペースがなく上前歯が少し重なっています。下の歯並びは、少し前歯が重なった状態です。
      親知らずは、上2本すでに生えています、下の2本は、抜歯済みです。

3件とも治療には抜歯が必要だといわれ、私自身も、抜歯することには、納得しています。
      ただ、抜歯する歯についてなんですが、
      2件は、4番目の歯を上下左右、計4本(噛み合わせをそろえるため)と言われ 
      1件は、上は7番目の歯2本(虫歯治療済みで、すでに神経もとってしまっている)を抜いて親知らずを奥歯の変わりにもってくる。
      下は、左前歯を一本、2本だと余計な隙間ができる
      ということでした。

健康な歯を抜歯するよりは、虫歯治療済みの歯を抜歯したいのですが、ただ、奥歯というのが気になってます。
      あと、下の歯についても2本も抜いて歯に隙間ができないかなど、不安です。

最終的には自分で決断しなければいけないのですが、どれを一番に考えていいのか、たいへん悩んでいます
      長くなりましたが、アドバイスのほど宜しくお願いします。

[319] Re[1]: 抜歯する歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2006/08/29(Tue) 16:13:46)
    □U R L/

こんにちは。ご相談拝見致しました。
      3件ともそれぞれお考えがあると思いますが、上下ともデコボコがある場合、上下左右4番目の歯を1本ずつ計4本抜くというのはごく一般的な方法だと思います。
      現在の状態が正確には分かりませんが、抜いた部分のスペースはあかないように治療はされると思います。
      また、7番目の歯を2本、下の前歯を1本という方法も間違いではないと思いますし歯を抜く本数が少なくてすむメリットがある反面、上下の本数が異なるためかみ合わせをつくることが難しくなる事と特に上下の前歯の本数が違うので、真ん中のラインを上下で合わす事は出来ないなどのデメリットがあります。
      もう一度両方の治療を考えた場合のメリットデメリットを各医院でお聞きになってみてはいかがでしょうか?

[323] Re[2]: 抜歯する歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ はな -(2006/08/29(Tue) 19:38:17)
    □U R L/

お忙しい中、ご返答して頂きありがとうございました。
      分かりやすくメリット・デメリットを書いて頂いて、自分がどれを選べばいいか、整理しやすくなりました。
      あとは、診断して頂いた矯正歯科でもう一度確かめてみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -