千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [339] 後戻り-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ サブ -(2007/04/30(Mon) 17:58:24)
    □U R L/

      私は13歳のときに始めて歯列矯正を始めました。14歳か15歳くらいのときに器具が外れてリテーナになりリテーナーは約4年から5年つけていました。夜だけじゃなく気持ち悪かったけどご飯のときも四六時中つけていました。それでやっと2年ほど前に外れました。「骨が完全に固まりましたので外しますね」って言われました。今は歯の裏に後戻り予防装置が入ってるんですけど上下(上は4本下は6本)上の左の前歯にはいっぺん虫歯かでき装置をはずしてそこだけ装置がないんです。最近後戻りが凄く不安で・・・。もうあんな痛い思いや気持ち悪い思いはしたくありません。装置って頼んだら入れてもらえるんですかね?わりと兵庫では有名な歯医者で対応もいいんですよ。一生今の歯並びでいたいって方矯正者なら思いますよね?




    [340] 言い忘れたことが-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ サブ -(2007/04/30(Mon) 18:10:24)
    □U R L/

      3週間ほど前に全体のレントゲンをとって2年ぶりだったんですけど「あまり変わってないですね」っと言われたんです。今21歳で私成長が人よりだいぶん遅いし、昔舌に癖があるって言われたことがあります。同じ歯医者で。今は何も言われません。唇の力も弱かったんですけど今は一般の方と同じ力まで改善してますしTVを見てても口を閉じてるんですよ。そういう訓練しました。




    [343] ご返答です。-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2007/05/07(Mon) 19:33:29)
    □U R L/

      ご相談拝見いたしました。
      まず、裏側の固定の装置は先生にお話しをすれば入れてもらえると思います。
      舌癖に関しましては、やはり治しておいた方が良いと思いますが、長い期間で変化がなければ、この件は問題ないのかもしれません。
      かみ合わせに関しては、左右均等にあたる必要があるので多少のかみ合わせの調整(少し削る等)が必要かもしれません。
      最後にサ行は、比較的上下の歯があたりやすいので、あまり心配ないとは思いますが、主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
      尚、GW中の為、返信が遅れました事をお詫びいたします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -