千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[359] リテーナーについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 佐藤 -(2008/07/29(Tue) 22:34:48)
    □U R L/

おととしの4月から矯正を始め、今年の4月に矯正装置がとれ、とてもきれいになったので満足していました。矯正装置(ブラケット)は上下全体につけていました。
      今年4月にリテーナーを作っていただいたのですが、上下とも前歯だけのもので「これで後戻りしないのかな」と不安に思いつつも歯科医を信じてそれをつけていたのですが、3ヶ月後、リテーナーが装着されていない歯が後戻りしていることに気がつきました。3ヵ月後の来院日に歯科医に言ったところ、戻ったところにまた、ブラケットをつけられ、「2、3ヶ月で治りますよ。そしたら、もっと大きなリテーナーにしましょう」と言われました。「それなら、最初から大きなものにすればよかったのでは?」と言ったら、「患者さんの負担を最小限にして最善な方法で対処した」との答えでした。リテーナーを作るときにはそのような説明は全くありませんでしたし、小さなものと大きなもの、どちらにするかの選択権も与えられませんでした。
      私には、リテーナーを付けていなかった歯が後戻りし、再度ブラケットをつけたことに対してどうしても納得がいきません。期間も長くなり、精神的な負担も少なからずあります。
      このようなケースは普通なのでしょうか。
      お答えいただけると幸いです。

[360] ご返答です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2008/08/04(Mon) 17:41:50)
    □U R L/ http://www.kyousei-shika.org/

ご相談拝見いたしました。
      治療前の状態と治療後の状態にもよりますが、奥歯は上下でかみ合う事であまり動かない事が多い為、先生によっては、前歯だけのリテーナーを使用するケースもあると思います。
      今回、なぜ動いてしまったかは定かではありませんが、生体ですから、予測できない反応というのもあるとは思います。
      リテーナーの種類の選択権に関しては、医院により異なりますので何とも言えませんが、一度動いたのであれば、その部分も保定するような大きなものになるのは当然かもしれません。
      多く起こるケースではありませんが、先生の対応は別として、仕方がない部分もあるかなという印象です。

[361] Re[2]: ご返答です。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 佐藤 -(2008/08/04(Mon) 22:08:11)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。
      しかたのないことなのですね。
      もう少しですので、このまま頑張ります。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -