千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[374] 顎関節症と矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ララ -(2009/05/16(Sat) 01:02:48)
    □U R L/

今、27歳です。出っ歯で口元全体が出ていることがコンプレックスで中学生くらいからずっと悩んでいます。ただ20歳頃から顎関節症を発症し時々口が開かなくなったり痛みで物が食べられなかったりします。
      矯正の相談をしたら、痛みがひどい時でなければ矯正治療ができるとのことでしたが、矯正中一時的にひどくなるかもとのことです。ただでさえ、痛い矯正治療なのに、痛みに耐えられるかとても不安です。
      顎関節症の人が矯正治療をしても大丈夫でしょうか?また口が開かなかったり痛くなったりするのが不安で仕方ありません。このような状態で始めても大丈夫でしょうか?

[375] ご返答です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2009/05/19(Tue) 18:05:20)
    □U R L/ http://www.kyousei-shika.org

こんにちは。
      ご相談拝見いたしました。
      顎関節症の原因が何なのかは分かりませんが、完全に症状がなくなるという事は難しい為、日常生活に支障がない程度に顎関節の状態がコントロールできていれば矯正治療を進める事が多いかもしれません。
      また、矯正治療も常に痛いわけではありませんし、治療中に顎関節の問題が出た場合には、無理に矯正治療を進める事はしないと思います。
      状態によっても、先生によっても考え方が変わる部分になりますので、じっくりと先生とお話する事をお勧めいたします。
      以上です。
      また何かございましたらお気軽にご相談下さい。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -