千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[406] 53歳の噛み合わせ矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ まさこ -(2015/06/10(Wed) 13:05:27)
    □U R L/

はじめまして、

カリフォルニアに住む53歳の主婦です。噛み合わせが深く低いため、歯医者さんより、噛み合わせを浅く高くする矯正を勧められています。年齢的に今更、矯正などしなくても良いのではないかと思うのと、顎関節症もあり、矯正にはあまり乗り気では有りません。

しかし、歯の治療でクラウンを被せた時は、必ず、その相対する上、または下の歯がぶつかって、調節を何度かしなければなりません。時には、そのぶつかる歯やクラウンを調節したばかりに、他の歯数本が、ぶつかって(あたって)しまって、更に調節しなければならない事は、いつもの事で、他の人もそうだと思ってたのですが、最近、私は、調節に異常に時間がかかっている事を知りました。その原因が、噛み合わせの深さにあると歯科医に言われました。

顎関節症も噛み合わせが深い事が原因と言われました。

口を閉じて前歯2本が被って見える下の歯は1ミリぐらいです。どこの歯医者さんに行っても噛み合わせが深いと言われますが、それを「矯正しましょう!」と言ったのは、最近新しく行き始めた今の歯医者さんが初めてです。たいへん親身になって治療をして下さる先生ですが、自分自身では、矯正に躊躇しております。

53歳からの矯正のメリット、デメリットを教えて下さい。矯正中に顎関節症の症状が出るのではと、とても心配しております。

それと一般的には、噛み合わせの矯正には、どのぐらいの費用、時間を費やすのかも教えて下さい。もちろん日本の場合で結構です。

よろしくお願い致します。

[407] ご返答です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2015/07/15(Wed) 14:36:10)
    □U R L/ http://www.kyousei-shika.org

こんにちは。ご相談拝見いたしました。現在の顎関節症の状態がどの程度のものかわかりませんが、矯正治療を始められる前にある程度の状態にしておく事が必要です。矯正治療自体、ご年齢は直接の関係はありませんが、歯周病の進行度合によっては治療する事が難しい事もあります。また、治療中の違和感や食事のしにくさ等も気になるかもしれません。一般的に費用は表側の装置でTOTAL100万位、動かしている期間は2年くらいではないでしょうか?
      矯正治療自体、顎間節や現在の歯を守るのに有効な手段だと思いますが、現在被せている歯が多いようでしたら追加で被せる歯が必要な事も考えられますが、被せ物を全体にかえて前歯を含めたかみ合わせをかえるというのも方法ではないかと思います。主治医とも現状で矯正治療と被せ物をかえて治療する方法とでのメリット・デメリットをお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -