千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [92] 顔のゆがみ?-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ M -(2003/09/15(Mon) 11:23:35)
    □U R L/

      28歳ですが、 矯正をしたくて行きつけの歯科医に相談したところ、
      「歯というのはその人のあごの形に合ったものが生えてきているので、
      あなたぐらいの歯並びなら矯正しないほうがいいと思う。
      顔がゆがんだりすることもあるし。 お金を捨てるのに近いよ。 」
      と言われました。 それを聞いてこわくなったのですが、
      私は出っ歯が気になって、 矯正をしたいのです。
      ちなみに、 私はあごがかなり小さいです。

      矯正によって顔のゆがみが出たりすることもあるのですか?
      また、 矯正後に歯並びがもとに戻ったり、 抜歯をした矯正の場合、
      後々歯に隙間ができたりしないのですか?教えてください。




    [93] Re[1]: 顔のゆがみ?-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/09/16(Tue) 18:27:03)
    □U R L/

      顎の形に合った歯が生えてきているというのには、少し疑問を感じます。
      歯の形態は生えもったものですが、顎の形は後天的影響も少なくないからです。
      矯正により、かえって顔が歪むという事はまずありません。又、元に戻る事もありません。しかし元々、歯並びは咬み合わせや舌や頬の筋肉のバランスの良いところにおさまりますから、年齢の変化等によっても多少変化します。これは矯正治療をする、しないに関わらずです。もし治療後に変化を感じる様であれば、すぐに主治医に相談すれば対応して頂けるはずです。
      隙間は場合によって、0.5mm程度あく可能性はあります。矯正治療は非常に専門性の高い治療ですから、一度、専門医に御相談されてみては如何でしょうか?




    [94] Re[1]: 顔のゆがみ?-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ M -(2003/09/16(Tue) 20:42:02)
    □U R L/

      丁寧にお答えくださってありがとうございます。
      とてもわかりやすかったです。
      先生のお答えを聞いて、 少し安心して、 今は前向きに考えられています。

      私の行きつけの歯医者さんは、 矯正はおこなってないので、
      その先生も、 「するならば絶対矯正専門のところがいいです」といって、
      一軒教えてくださいました。
      矯正をした知人も、 「歯並びがよくなると世界が変わるよ」と、
      勧めてくれたので、 まずは相談だけでも行ってみようと思います。
      ありがとうございました。




    [171] Re[2]: 顎について!!-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ !!! -(2004/07/27(Tue) 17:22:27)
    □U R L/

      お返事ありがとうございました。                      わたしは今14才なので、まだ期待はもてますよね?!!
      あともうちょっと聞きたいんですけど、下顎がよく成長するために顎を鍛える(かたい食べ物を食べて良く噛んだり、しゃべる時に顎を動かすようにする)のとかは効くんですか??


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -