神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 親質問を質問トップへ ]
この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

質問内容表示

    [403] Re[4]: 手術-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ rain -(2012/05/23(Wed) 21:56:39)
    □U R L/

      わかりました。ありがとうございました。




    [402] Re[3]: 手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/05/23(Wed) 10:45:49)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      まず基本的に、担当の矯正医が一番あなたの状態を把握しているのですから、直接こういった話は聞かれるべきですし、その上で納得するのが一番の解決策だと思います。患者さんには聞く権利がありますし、矯正医には答える義務があります。

      ただ安定した咬合状態を作らなければ、噛む、話をするといった機能にも大きく影響をあたえますし、後戻りする要因にもなる可能性があります。とにかく、上記の気持ち等は直接担当医と相談なさることを強くお薦め致します。




    [401] Re[2]: 手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ rain -(2012/05/22(Tue) 22:25:59)
    □U R L/

      よく分からない文章に回答していただき有難う御座います。4月に型取りとレントゲン撮影はしました。
      5月の診察時は模型も出来ていたと思いますが、
      レントゲンや模型を使っての説明はしてもらえなかったです。因みに5月は型も写真もなしです。
      ただ、医師の判断で「7月は無理」と言われるだけなので自分でもどこがどのくらい動かないと無理なのかさっぱり解りません。正直言って、この喋り難さが直れば満足ですし、肉や麺類等が噛み切れれば満足ですし、欲を言えば顔貌が少しでも改善されたら満足なんです。出鱈目な咬合がきれいに安定した咬合にしてもらいたいと願う人も居られるでしょうが。。
      私はそこまでの精度に拘っていないのですが、医者としては許されない事なのでしょうか?
      患者の都合や意思は考慮されないのでしょうか?

      改めて伺いますが、安定した咬合にならない可能性がある事と術後矯正が長くなる可能性がある事
      この二つ以外には問題点があるんでしょうか?




    [400] Re[1]: 手術-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/05/21(Mon) 10:13:37)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      初めまして。正直なところ実際に拝見していないのと、現状がどのような状態かもこの文章で判断が困難です。術前矯正の場合、今回のように7月を予定したとすると、最低でも4月頃からは、毎回模型を作り、正常咬合時の噛み合わせの確認を行いながら、治療を進めます。すなわち噛み合せに問題が無くなれば手術ということになるのです。

      もう少しということは、この噛み合わせが模型上で不十分との判断なのではないでしょうか?噛み合わせが不十分なまま手術を行いますと、やはり安定した咬合位が得られない可能性もないとは云えませんし、術後矯正が長期間になる可能性も出てきます。




    [399] 手術-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ rain -(2012/05/19(Sat) 17:22:03)
    □U R L/

      術前矯正をしているのですが、先生からはもう少しで手術出来るようになると言われて2ヶ月経ちます。
      術日は7月予定と言われていたのですが、もう少しがなかなか動かないようで7月だったのが9月以降にと言われました。先生の意向で治療を進めたいのはやまやまなのですが、私も仕事があり、治療の為とはいえ長期間休むという事が大きな壁であり、秋頃からは忙しくなるので、なるべく7月に手術を受けさせていただきたいのですが、先生の言われる「もう少し」を待たずに手術してもらえないのでしょうか?手術していただけるとして、どんな弊害が発生するでしょうか?
      治療状況が分からないので回答に困られるとは思いますが、宜しくお願いします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

- Child Forum -