神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [702] 三便宝

    質問引用返信

      ・投稿者/ 三便宝 -(2017/01/13(Fri) 16:55:29)
      ・U R L/


        三便宝は日本の週刊誌でも話題になっている漢方精力剤で、夜の悩みがある男性は是非三便宝を試してみてください。thelakecitygraphic



    [701] 乳癌

    質問引用返信

      ・投稿者/ 乳癌 -(2016/12/14(Wed) 19:05:05)
      ・U R L/


        近年、日本の乳癌にかかる人が増えており、年間5万人以上が新たに乳癌にかかっています。特に好発年齢である40歳代〜60歳代の方は注意が必要です。
        kingschurchdurham



    [678] 上唇小帯切除について

    質問引用返信

      ・投稿者/ ひまわり -(2016/05/04(Wed) 18:39:53)
      ・U R L/


        私は上唇小帯がくっついています。下の方に(前歯のすぐ上)あります。
        ・笑った時歯茎が全部見えてしまう
        ・ずっと笑っていると疲れてくる
        ・口が出っ張ってると言われる
        ・ほうれい線の後が消えない(10代です)

        これらの理由がくっついてることが原因なのか、切除すれば改善されるのかを教えてください。
        1度病院で聞けば切る必要はないと言われました。上の項目のことは言っていません。

        また切除する場合、痛み、腫れなど詳しい施術内容を教えてください!




    [404] 乳歯に装着する装置について

    質問引用返信

      ・投稿者/ ika -(2012/07/11(Wed) 00:06:28)
      ・U R L/


        初めて投稿します。
        9歳の娘が叢生で矯正歯科探しで悩んでいます。
        現在2つの歯科をまわった所です。
        一つは床矯正器具を使う方で40万でした。
        もう一つは、矯正専門の歯科ではじめは乳歯に装着する装置で噛み合わせ改善してあごを育てるところから始めるといわれました、こちらは90万円でした。

        乳歯に装着する装置はネットでいろいろ検索しましたが、見当たりません。新しい方法なのかもせれませんが、どれほど効果があるのかよくわかりません。私自身は30年くらい前に矯正を経験していていくつか装置は経験済みですが、子供にも負担が少なそうなのですが、どのような装置なのか教えてください。

        床矯正を使う歯科は矯正専門ではないですが、友人の子供がそこで矯正しており、歯並びもきれいになってきています。床矯正は矯正専門医はあまり使わないようですが、ある程度は効果が期待できるのでしょうか。値段が倍ほども開きがあり、主人は安い方でいいんちゃうかと言っていますが、やはり専門の所に頼んだ方がよい気がします。
        よろしくお願いします。


      [405] Re[1]: 乳歯に装着する装置について

      質問引用返信

        ・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/07/11(Wed) 09:31:54)
        ・U R L/ http://www.toris.jp

           初めましてikeさん。矯正は診断(口腔写真、顔面写真、顎全体のレントゲン、頭部全体のレントゲン、口腔内模型など取って分析すること)をして初めて具体的な治療方針が決定するわけですが、装置は、その後の選択枝の一つと言う事になります。それぞれの装置についてですが、床矯正は取り外しができるもので、2次元的なコントロールしか出来ないということが欠点で、現実に歯を並べるには3次元的なコントロールが必要となりますので、2次元的な治療では、どうしても解決出来ないというのが現状です。

          それから、矯正専門医は基本的に乳歯に装置を付けるということはあまり致しません、というのは、乳歯をいくらコントロールしても永久歯と交換する歯ですので、意味がないからです。また乳歯を綺麗に並べれば永久歯も綺麗に並ぶなんてこともありません。

          元来は並びは、口元の口唇圧と舌の圧のバランスで成り立っているものです。ですから単に歯並びが綺麗に並んでいれば良いということではなく、このバランスの調和がとれた中で綺麗に並んでいなければ、その口腔という器官の食べるや発音するといった機能を長く維持する事は不可能になってしまいます。

          リラックスしたときや寝ているときに、口がポカンと開いているのはこのバランスが崩れれている証拠です。装置になにを使うかではなく、診断して具体的の方針を立てて、本人に負担が掛からない、最短で最良の効果を得るための治療計画を立てるのが矯正専門医のやり方です。ですから、診断の結果、抜歯する必要があれば抜歯もしますし、不要であれば非抜歯で行うと言う事になります。

          それから矯正歯科の認定専門医に関しては、以下のURLを参考にして下さい。
          http://www.jio.or.jp/html/people/authorization.htm
          http://www.jso.or.jp/


          最後になりますが、安いから、近くだから、便利だからなどと言った安易な選択だけはご注意下さい。


      [406] Re[2]: 乳歯に装着する装置について

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ ika -(2012/07/12(Thu) 23:22:30)
        ・U R L/

          アドバイスいただきありがとうございます。
          参考にさせていただきます。
          もうひとつ歯医者を予約中です、少し先にはなりますが、そこも矯正専門ですので受診してみることにします。
          ありがとうございました。



    [399] 手術

    質問引用返信

      ・投稿者/ rain -(2012/05/19(Sat) 17:22:03)
      ・U R L/


        術前矯正をしているのですが、先生からはもう少しで手術出来るようになると言われて2ヶ月経ちます。
        術日は7月予定と言われていたのですが、もう少しがなかなか動かないようで7月だったのが9月以降にと言われました。先生の意向で治療を進めたいのはやまやまなのですが、私も仕事があり、治療の為とはいえ長期間休むという事が大きな壁であり、秋頃からは忙しくなるので、なるべく7月に手術を受けさせていただきたいのですが、先生の言われる「もう少し」を待たずに手術してもらえないのでしょうか?手術していただけるとして、どんな弊害が発生するでしょうか?
        治療状況が分からないので回答に困られるとは思いますが、宜しくお願いします。


      [400] Re[1]: 手術

      質問引用返信

        ・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/05/21(Mon) 10:13:37)
        ・U R L/ http://www.toris.jp

          初めまして。正直なところ実際に拝見していないのと、現状がどのような状態かもこの文章で判断が困難です。術前矯正の場合、今回のように7月を予定したとすると、最低でも4月頃からは、毎回模型を作り、正常咬合時の噛み合わせの確認を行いながら、治療を進めます。すなわち噛み合せに問題が無くなれば手術ということになるのです。

          もう少しということは、この噛み合わせが模型上で不十分との判断なのではないでしょうか?噛み合わせが不十分なまま手術を行いますと、やはり安定した咬合位が得られない可能性もないとは云えませんし、術後矯正が長期間になる可能性も出てきます。


      [401] Re[2]: 手術

      質問引用返信

        ・投稿者/ rain -(2012/05/22(Tue) 22:25:59)
        ・U R L/

          よく分からない文章に回答していただき有難う御座います。4月に型取りとレントゲン撮影はしました。
          5月の診察時は模型も出来ていたと思いますが、
          レントゲンや模型を使っての説明はしてもらえなかったです。因みに5月は型も写真もなしです。
          ただ、医師の判断で「7月は無理」と言われるだけなので自分でもどこがどのくらい動かないと無理なのかさっぱり解りません。正直言って、この喋り難さが直れば満足ですし、肉や麺類等が噛み切れれば満足ですし、欲を言えば顔貌が少しでも改善されたら満足なんです。出鱈目な咬合がきれいに安定した咬合にしてもらいたいと願う人も居られるでしょうが。。
          私はそこまでの精度に拘っていないのですが、医者としては許されない事なのでしょうか?
          患者の都合や意思は考慮されないのでしょうか?

          改めて伺いますが、安定した咬合にならない可能性がある事と術後矯正が長くなる可能性がある事
          この二つ以外には問題点があるんでしょうか?


      [402] Re[3]: 手術

      質問引用返信

        ・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2012/05/23(Wed) 10:45:49)
        ・U R L/ http://www.toris.jp

          まず基本的に、担当の矯正医が一番あなたの状態を把握しているのですから、直接こういった話は聞かれるべきですし、その上で納得するのが一番の解決策だと思います。患者さんには聞く権利がありますし、矯正医には答える義務があります。

          ただ安定した咬合状態を作らなければ、噛む、話をするといった機能にも大きく影響をあたえますし、後戻りする要因にもなる可能性があります。とにかく、上記の気持ち等は直接担当医と相談なさることを強くお薦め致します。


      [403] Re[4]: 手術

      済! / 質問引用返信

        ・投稿者/ rain -(2012/05/23(Wed) 21:56:39)
        ・U R L/

          わかりました。ありがとうございました。



全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]


- Child Forum -