神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [107] No Title-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 老年期 -(2004/04/20(Tue) 01:07:31)
    □U R L/

      46歳にして1ヶ月ほど前から矯正を始めました。若い時からの願いだったので、お金の心配以外はほとんど何の心配も無く、思いつきで始めてしまったという感じです。ただ、2本目の親知らずを抜いた後は、痛みがひどく、先生からは矯正に関係なく親知らずは抜くべきだ、と言われたのですが、どうしてなのでしょうか。
       たった2本の親知らず(後1本、下前歯横、抜かねばなりません)のことで、だんだん不安になり、ネットで色いろ調べてみました。益々不安は大きくなり、老年期からでも可能となっていますが、ワイヤーをはずす時などに老年期の歯が耐えられるのでしょうか。この歳なので、昔ながらの銀色のワイヤーが目立つことなどはほとんど、気にならないのですが、痛みに対しては弱気です。はずす時はどのようにはずすのでしょうか。引っ張るというふうにかかれていたのですが、弱い歯は欠けたりはしないのでしょうか。きれいな歯並びできれいな発音を、というのが願いです。本当に、この歳でも2年ほど辛抱すれば、完璧とは言わなくともきれいな歯並びが望めるのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。




    [108] Re[1]: No Title-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/04/20(Tue) 10:41:09)
    □U R L/ http://www.toris.jp

       はじめまして老年期?さん。質問にお答えする前に、46才という年齢は矯正治療において何ら支障の無い年齢だと考えています。私の医院においても40代の方は沢山おられますし、60代の方もいらっしゃいます。

      <矯正に関係なく親知らずは抜くべきだ、と言われたのですが、どうしてなのでしょうか。>

      親知らずは抜くべきものとそうでない場合がありますが、申し訳ありませんが、実際に拝見しなければ明確なことは言えません。老年期さんは、矯正を始める前に診断のための精査検査をなされ、その結果を踏まえ担当の矯正専門医から具体的な治療の方針並びに治療計画を説明されたと思いますが、その際に、この親知らずの件に関してはご説明がなかったのでしょうか。実際に検査資料の分析結果から担当の矯正医は親知らずの抜歯を判断したのではと考えます。今1度担当矯正医にお尋ねになることだと思います。

      <ワイヤーをはずす時などに老年期の歯が耐えられるのでしょうか。弱い歯は欠けたりはしないのでしょうか。>

      私の今までの経験上、年齢に関係なく装置をはずす際にこういった問題はありませんし、そこまで心配なさることはないのではと考えます。ただ、もし老年期さんが歯周病の問題を抱えているというのであればこれらの問題は生じる可能性が無いとは言えません。しかし、検査をしていればそれらも事前に判断が可能ですし、矯正治療前に歯周病の専門医へ紹介するはずです。

      いずれにしましても老年期さんは、これらの悩みを持ったまま矯正治療を継続することは、心理的に良くありません。担当医へ納得するまで疑問は質問するべきだと思いますし、それが老年期さんの権利であり、担当医もそれに答えるのが義務です。きれいな歯並びできれいな発音そして調和のとれた口元になるために矯正治療は行われるものです。老年期さんの望みが叶うようにご祈念致します。




    [112] Re[1]: No Title-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 老年期 -(2004/04/21(Wed) 17:40:23)
    □U R L/

      最初に、もう歳なのであまり歯は抜かずにやって見ましょう、と言われました。いきなり2本ぬかれたので痛みとショックで気落ちしておりました。
      ただ、総合病院で担当の先生は2人です。
       でも少し落ち着きました。本当にありがとうございました。




    [113] Re[1]: No Title-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ 老年期 -(2004/04/21(Wed) 23:27:43)
    □U R L/

      > 46歳にして1ヶ月ほど前から矯正を始めました。若い時からの願いだったので、お金の心配以外はほとんど何の心配も無く、思いつきで始めてしまったという感じです。ただ、2本目の親知らずを抜いた後は、痛みがひどく、先生からは矯正に関係なく親知らずは抜くべきだ、と言われたのですが、どうしてなのでしょうか。
      >  たった2本の親知らず(後1本、下前歯横、抜かねばなりません)のことで、だんだん不安になり、ネットで色いろ調べてみました。益々不安は大きくなり、老年期からでも可能となっていますが、ワイヤーをはずす時などに老年期の歯が耐えられるのでしょうか。この歳なので、昔ながらの銀色のワイヤーが目立つことなどはほとんど、気にならないのですが、痛みに対しては弱気です。はずす時はどのようにはずすのでしょうか。引っ張るというふうにかかれていたのですが、弱い歯は欠けたりはしないのでしょうか。きれいな歯並びできれいな発音を、というのが願いです。本当に、この歳でも2年ほど辛抱すれば、完璧とは言わなくともきれいな歯並びが望めるのでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -