神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[119] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ 老年期 -(2004/05/12(Wed) 21:48:57)
    □U R L/

前回はありがとうございました。再度別のことで質問させてください。2日前上の歯の針金を太いものに交換いたしました。その夜金具の接着が外れているのに気づき、今日再度接着していただいたのですが、なかなかくっつかず何度も{磨く}と言われて付け直されていました。それはいいのですが、歯の表面が削れてくぼんでいます。
       今後外れるたびにこんなことになるのでしょうか。それでなくても弱くなっている歯なのですが、途中で欠けたり抜けてしまったりと言うことはまれなのでしょうか。
       何卒よろしくお願い申し上げます。

[120] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/05/14(Fri) 11:52:47)
    □U R L/ http://www.toris.jp

強い力が加わった場合など金具(ブラケット)が外れることはよくあることです。しかし、それも装着した初期にみられますが、治療が進むに従いその頻度はかなり減少します。ただ再装着時になかなか着かないということは天然歯の場合あまり経験がありません。老齢期さんの金具が外れた歯は天然歯でしょうか?例えば差し歯で天然歯以外の人工物((補綴物)が入っている場合は、こういった状況がたまに見られます。特にセラミックの人工物はこういった状況が起きやすく、専用の接着剤を使用するとか暫間的な補綴物(テック)に置き換えるなどで対応を行います。

<途中で欠けたり抜けてしまったりと言うことはまれなのでしょうか。>
       老齢期さんの歯牙の形態や状態にもよると考えますが、一般的にはこういったことはまれであると考えます。ただ前回にも回答致しました中に歯周病のことを記載しましたが、もし歯周病などに罹患しているという状況などがありましたら、その可能性が全く無いとは言いきれません。ただ、担当の矯正医が診断時にその有無を判断された上で、実際に矯正治療を開始されていると考えますのでその心配はないのではと思います。
       いずれにしても気になることや疑問は、遠慮することなくどんどん担当医に聞かれたら如何でしょうか。

[121] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ 老年期 -(2004/05/15(Sat) 03:43:38)
    □U R L/

ご丁寧なご解答ありがとうございました。
      治療している歯(装着している歯)は全て天然です。
      それでもなかなか接着しないと、さらに外れていましたから、まだ経験が浅いのでしょう。
       また取れたら削られるのかと不安ですが、始めてしまったので、話し合いながらがんばってみます。
       ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -