神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[122] 反対咬合(受け口)の悩み。-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ トラ -(2004/05/19(Wed) 17:32:47)
    □U R L/

こんにちは!!私は中学1年の女の子です。
      私は反対咬合で顎がちょっと出っ張っている感じで
      みんなからシャクレ!などと呼ばれます(ToT)
      それで矯正をしようと思っているのですが・・・
      矯正をした人達の顎を見てみると矯正をする前より
      顎が出ているような気がします(__)
      矯正をすると本当にそうなってしまうのでしょうか??
      私はこの事でとても悩んでいます。
      外科手術をしなくても顎は普通になるのでしょうか?
      教えてくださいお願いします。

[123] Re[1]: 反対咬合(受け口)の悩み。-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/05/19(Wed) 19:03:32)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてトラさん。
      反対咬合のために心無いあだ名で呼ばれたり、顎が出ていることで悩まれているようですね。

<矯正をした人達の顎を見てみると矯正をする前より顎が出ているような気がします(__)矯正をすると本当にそうなってしまうのでしょうか??>

矯正をすると顎が出るということではなく、個々が元来持っている顎の骨の形に対してそれを覆っている口元から顎にかけての筋肉が平行でなめらかな曲線として現れるため、顎の線が明確になるということです。勿論元来の顎の形は個人個人で異なりますし、色々な形態があります。これは矯正で診断を行う上で必要な資料の一つで頭部X線規格写真(セファロ)というレントゲン写真を見れば一目瞭然で、矯正後の顎のラインを予測することは充分可能です。トラさんの顎の形態がどうような形なのかは、こういった診断資料をとって見ないと明確には言えません。ですから元来顎があまり出ていない人もいれば出ている人もいる訳で、個々の持つ特徴ということになります。その個々の持つ特徴は矯正治療で大きく変えることは困難であり、ましてや成長のピークが過ぎてしまえば不可能となります。現在トラさんは、中1とのこと、女の子は勿論個体差がありますが、一般的に小学校高学年にこの成長のピークを迎え、中学生になると顎の形はほぼ決定してしまいます。

<外科手術をしなくても顎は普通になるのでしょうか?>

これらの判断は、一度矯正専門医院で相談されることです。外観から見るだけでも経験のある矯正医であれば、ある程度の判断はつきますし、外科が必要か不要か、など色々なアドバイスをしてくれるはずです。一人で悩まず、ご両親に相談し、一度矯正専門医院へ一緒に行ってもらい相談されることが悩み解決の早道だと考えます。

[124] 反対咬合(受け口)の悩み。-

□投稿者/ ABCD -(2004/05/20(Thu) 18:34:37)
    □U R L/

反対交合は日常生活の行いでは、
      直りませんか??????
      直りませんよね?!

[125] Re[2]: 反対咬合(受け口)の悩み。-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/05/21(Fri) 09:56:40)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてABCDさん。
      反対咬合は骨格の問題からのものと歯牙の問題からのものとに大別できます。ABCDさんがどちらのタイプかは判りませんが、残念ながら、日常生活の中で改善することはまずありえません。一度矯正専門医院へご相談に行かれては如何でしょうか。

[126] Re[3]: 反対咬合(受け口)の悩み。-

□投稿者/ トラ -(2004/05/21(Fri) 20:57:09)
    □U R L/

とりす歯科矯正さん!!本当に本当にありがとうございます。
      私にアドバイスをしてくれる人なんかいないだろうな。。。
      と思っていましたがアドバイスをしてくれる方がいて、、、
      本当にうれしいです!!
      私の顎の形はほぼ決定しているんですね!!!
      ちょっと安心しました。。これ以上でてしまうともっともっと
      からかわれると思うと辛すぎます(>_<)
      一度矯正専門医院で相談してみます。
      本当にありがとうございました!!

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -