神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[131] 転院について-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ レモンバーム -(2004/07/02(Fri) 00:22:31)
    □U R L/

現在、歯科と矯正を両方(小児歯科も)されている医院に
      矯正をする為に通い始めました。が・・・・
      歯周病があり、その治療のため今現在、歯磨き指導や講義
      のみの治療です。。。それも自由診療で保険がきかず、
      矯正にはいるまでに20万近く支払う予定です。
      先生の経歴を見ても、大学病院で矯正科にいたとかないですし、
      どうも矯正よりは義歯や詰め物関係が専門のようで
      歯科衛生士の専門学校の講師とかそんなことをされているような
      先生です。このE−KYOUSEIのホームページを見るように
      なってからは、やはりどうせやるなら矯正は矯正医院にと思うよ
      うになり、転院を考えております。
      このことは先生にはっきり伝えたほうがよいのか、又
      引っ越すことになったとかという理由でやめたほうが
      いいのかどちらがいいでしょうか?? 失礼にならないように
      お断りするにはどうしたらよいでしょうか?
      宜しくお願い致します。

[132] Re[1]: 転院について-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/07/02(Fri) 10:15:44)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてレモンパームさん。
      矯正専門医院でないところで矯正を始めることでお悩みのようですね。それと歯周病があるとのことですね。レモンパームさんの年齢や症状などはこの文章から察することはできませんが、通常レモンパームさんのようなケースの方に対し、矯正専門医院においては、診断のための精査資料(頭部のレントゲン、顎全体のレントゲン、顔面写真、口腔内写真、口腔内模型など)を取り、具体的な方針や治療計画を立てます。その際、歯周病があれば、まず歯周病の専門医へ紹介しその歯周病専門医と連携を組み、包括的な医療を行うというのが普通です。

<やはりどうせやるなら矯正は矯正医院にと思うようになり、転院を考えております。>
       まず、矯正専門医院へセカンドオピニオンとして、相談に行かれることをお薦めいたします。そこで矯正専門医が責任を持って対応してくれるはずですので、レモンパームさんが納得した上でその指示に従えば宜しいのではないでしょうか。

[137] Re[1]: 転院について-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ レモンバーム -(2004/07/04(Sun) 00:02:40)
    □U R L/

ご回答ありがとうございました。
      矯正の専門医の相談を受けることにしました
      そのほうが安心ですし・・・

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -