神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[133] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ ゆう -(2004/07/02(Fri) 23:08:58)
    □U R L/

11歳、現在治療中 上顎前突の為 奥歯に装置を付けて ヘッドギアを付けて 4日になります。その際に 大変痛がります。その為 あまり長く付ける事が出来ないのが 現状です。それほど 痛いものなのでしょうか?  

[135] Re[1]: No Title-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/07/03(Sat) 10:11:01)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてゆうさん。お子様の矯正治療に関してのお尋ねかと思います。男の子なのか女の子なのかは判りませんが、基本的にヘッドギァの使用の仕方には、2通りの使い方があります。お子様のようにまだ成長発育があり、骨格的に問題のある場合にその成長発育を利用して骨格的問題を改善する目的のためと、前歯を確実に後ろへ後退させる際、大臼歯部(奥歯)が前へ移動することを防ぐためのアンカーの強化として使う目的のものとあります。ゆうさんのお子様はおそらく前者の目的で、使われていると考えます。永久歯が全て交換していないのかしているのかも不明ですが、交換後には全ての永久歯も同時にコントロールしていく予定だと思います。こういった治療の流れの中で第一期の治療を開始されたばかりと思われます。

ヘッドギァ装着に関する痛みについてご質問ですが、痛みに関しては個人差があり、皆同じとは言えません。痛がる人もいれば痛がらない人もいます。痛がる人でも最初のある期間(これも個人差がありますが、2~14日位の範囲)だけは痛がり、その後は痛みを感じないというパターンが一般的です。ただ、ヘッドギァが変形したりして、きちっと適合していないなどの場合も考えられますので、ます担当の矯正医にすぐに連絡をして見てもらうことだと思います。

[158] Re[1]: ヘッドギア-

□投稿者/ ゆう -(2004/10/01(Fri) 14:41:41)
    □U R L/

お礼の返事がたいへん遅くなりました ありがとうございました。痛みの方ですが 慣れてきた様で (つけ方等)だいぶ痛がらなくなりました。その後の矯正なのですが 12歳臼歯が(上の左奥歯)がはえて来たようで ヘッドギアをつけていても あまり効果が得られない様な事を 言われました。初めは 第一期治療として、奥歯を下げて自然と前歯が元の位置に戻るようであれば 一期治療のみで終わる可能性もあると言われました。12歳臼歯が生えてしまうと 上の歯を2本ぬいて 2期めの治療に進んだ方が良いのでしょうか? 現在11歳男児です。

[159] Re[2]: ヘッドギア-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/10/01(Fri) 18:40:52)
    □U R L/ http://www.toris.jp

こんばんはゆうさん。ヘッドギァの目的は2つあり前回も回答を致しましたが、息子さんの場合、このいずれでもなく、6才臼歯(第一大臼歯)を後ろにさげる目的のようです。最初に診断を行うとき口腔内写真や顔面写真、頭部のレントゲン、模型などの資料を取られたと思いますが、通常この診断の結果、一期治療が必要なのか不要なのかを含め治療方針と計画を立てます。ゆうさんの息子さんの不正咬合がどのようなものかは文章では推量ることはできませんが、充分に成長発育を期待できる11才男子ということで、ヘッドギァを使用されていることから、まだ永久歯との交換が済んでいなくて(乳歯が残っている)上突咬合でさらに上下の顎の前後的な骨格的な問題もあるのであろうと当方は勝手に予測していました。また当然口元も無意識下で閉鎖((意識をすれば誰でも口唇を閉鎖することは可能ですが、長時間意識しなくても閉鎖できるのが自然です)することが困難でリラックスしている状態では口唇はポカント開いているとも思っていました。すなわち単に歯並びを奇麗に並べ噛ませるだけが矯正治療の目的ではなく、口元の自然な調和を確保した上で歯並びを配慮する必要があり、あとあとの安定や良好な口腔内の環境が得られないことになります。といったことで当方が勝手に情報のないまま予測してしまいましたが、そこで改めてお尋ねいたします。今掛かっているのは矯正専門医院でしょうか?診断の資料を取られた結果、どのような不正咬合と言われたのでしょうか?また抜歯するのは上下左右4本ではなく上だけの歯2本だけと言われたのでしょうか?口元の調和はどのように言われたのでしょうか?こういった情報があればもう少し詳しくお答えすることができると考えます。

[166] Re[3]: ヘッドギア-

□投稿者/ ゆう -(2004/10/11(Mon) 00:34:53)
    □U R L/

お返事どうも有難うございます。診断の結果ですが 上顎前突 叢生 と説明ありました。書類には、臼歯部交叉咬合=正常 正中のずれ 0o /
      オーバージェット11o/ 臼歯関係左右U /オー バーバイト3o/
      下顎拡大、上顎拡大、遠心移動/要マルチブランケット装置(中学生以降)抜歯部位は4|4とあります。診察当初は、12歳臼歯がはえておらず、先生が可能性は 低いが 1期の治療をするか(1年位) 大人の歯がそろい終わってから 上の前歯を抜いて/2本 ブランケット(2期治療)をつけるか 選択するよう言われました。口元は ポカンと開いてる様な感じではないです。 この様な説明で 
      宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -