神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[134] 顔の輪郭が変わってしました。-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ ゆうか -(2004/07/02(Fri) 23:40:58)
    □U R L/

はじめまして。今まで歯並びは良いほうだったのに、急に歯並びが悪くなってしまって、悩んでいます。今ではもう歯がかみ合わなくなってしまいました。歯医者さんに相談したところ、スペースが無いのに、親知らずが生えようとしているため、他の歯に影響がでているそうです。最悪の場合、ずれすぎて口が開かなくなってしまうことも在りうると診断されました。最近は頭痛がしたりします。次第に顔の輪郭までも変わってきているので、とても怖いです。
       矯正はとても費用がかかると聞いたのですが、この場合もやはり保険適用外になってしますのでしょうか。そして治すとしたら幾ら位用意すれば良いのでしょうか。また、友人に聞いたのですが、アメリカやカナダで受けたほうが日本でうけるより費用が掛からないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか。

[136] Re[1]: 顔の輪郭が変わってしました。-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/07/03(Sat) 10:36:44)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてゆうかさん。親知らずが出てきて歯並びが悪くなってきたとのことですね。親知らずが出る年齢を考えると成長期は過ぎていますので、顔の輪郭が変わるということはあまり心配することではないと考えますが、口元の変化は考えられます。

保険適用できるかどうかに関しては、実際に拝見しなければ明確にはいえませんが、保険適用の場合は、顎変形症という診断名がつき外科手術を行うことが条件となります。ゆうかさんの場合、はじめは歯並びも悪くなかったと書いてあることを考えると保険適用は難しいかもしれません。
      治療費に関しては幅がありますが矯正専門医院では100万前後が一般的かと思われます。
      大変申し訳ありませんが、アメリカやカナダでの治療費に関しては詳しくありません。しかし当然日本と同じように幅があり、また専門医とそうでないことにも差はあると考えます。
      いずれにしても、一度矯正専門医院に相談に行かれることをお薦め致します。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -