神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[163] 噛み締めるくせ?-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ こびと -(2004/10/09(Sat) 00:03:38)
    □U R L/

先生、再びご相談いたします。今回は「歯を噛み締めるくせ」についてです。

いま矯正中ですが、検査する前から、歯軋りしているのではないかと言われたことがあります。本人は全く身に憶えがないか、寝ている間のことは気付けません。ただ、普段は、気がつくと歯を食いしばるような感じで噛んでいることが多いことには気付くようになりました。それは装置をつけてからのことです。

殆ど無意識のうちにしていることです。担当医は、「下の歯の動きが悪くなるから普段強く噛まない様にしてください」と言いますが、意識的にやっているわけではないので、難しいことです。普段は、安息何とか言うんですよね、上下の歯の間は少し空いているのが普通ということは、他のサイトでも読んだことがありました。

私の場合、矯正前は特にoverjet, overbiteともに数値が小さくて、口も閉じるには閉じますが、その閉じ方が本来よりも少し甘いような感じをずっともっていました。現在は装置をつけてから7ヶ月ほどたち、元々歯ならびが悪くて仕方がないというほどではなかったこともあり、かなり真っ直ぐになり、overbite, overjetともに前よりも良い状態になっています。それでも、まだ気がつくと強く噛んでいます。

どういう理由でこういう癖がついてしまったのかとても疑問です。噛み合わせがあまり良くないからか、精神的ストレスからか、はたまた全く他の理由でしょうか?理由がわかれば、癖を直すのに役立つと思います。私の担当医は、何か質問すると、あたかも「そんなことを疑問に思うのはおかしい」といわんばかりの表情になって、逆に私が噛み締めるのは「いけないから、やめてください!」と叱られてしまうのです。わからないから質問しているのに、逆に叱られてしまうなんて、納得がいきません。とても質問しづらいことが多いのです。

ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

[164] Re[1]: 噛み締めるくせ?-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/10/09(Sat) 11:06:01)
    □U R L/ http://www.toris.jp

噛み締め癖の原因に関してのご質問ですが、残念ながら、その要因として噛み合せ、顎の形態、顎の周りの筋肉の強弱、ストレス等色々とその要因は挙げられますが、これが原因であるといったことはまだ医学的に証明されているものではありません。私も毎日の臨床の中でいつも悩んでいる問題でもあり、未だに明確な解決法は見出していないというのが実状です。
       ただ、下顎には本来開閉だけでなく、前後左右といった自由な顎運動という動きができる形態をしているのですが、この顎運動をスムーズに行えないような噛み合せ(不正咬合)がある場合に、歯軋りや噛み締めが見られることは、私の臨床上での経験です。また、それが全てではないということも同時に経験しています。ちなみにそういった例は、前歯の噛み合せのoverbiteがかなり深い、下顎が上顎より骨格的な前後関係で前方位に位置しているのに前歯は正常な噛み合せをしている、1本〜数本の歯が交叉した噛み合せをしているなどのケースで経験しています。と言ったことでこびとさんに参考になるかどうか判りませんが、この程度しかお答えできなくて大変申し訳ありません。

[165] ありがとうございました-

済! / 質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ こびと -(2004/10/09(Sat) 18:01:17)
    □U R L/

先生、早速お返事を有難うございました。

そうですか、まだ原因は解明されていないのですか。難しい問題なのですね。

私の場合、下顎の動きが悪いとか、上下顎の骨格上前後の問題は特にありません。ストレスか何かかな、と自己分析していますが…。

ともあれ、誠実なご回答、ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -