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    [175] 虫歯の詰めものと歯科医の対応-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ こびと -(2004/11/03(Wed) 00:18:58)
    □U R L/

      たびたび質問させていただいております。今回、再びお尋ねしたいことがあります。

      矯正をはじめて暫くしてから、7番の奥側面に虫歯が見つかりました。深さはありましたが、進行自体はほぼ止まっていたようです。かなり深く削って詰められました。レジンでしょうか、どういう材料かまでは定かではありませんが、何層かにわけて詰めた、ということでした。

      しかし、詰めてから1ヶ月で5ミリ四方のかけらがまず取れました。すぐに詰めなおしてもらいましたが、その後2ヶ月経って、また同じサイズのかけらが欠けてしまいました。説明では、奥歯で物を噛むときにかかる力が強いため、白い材料ではどうしても弱い、矯正治療が終わってから金属を詰めるのがよいので、それまでは何度か取れては詰めなおし、ということが続くでしょう、とのことでした。

      あと1年余り残っていますが、その間、このプロセスを1,2ヶ月おきに繰り返していかなければならないと思うと非常に面倒ですが、こういうものなのでしょうか?

      また、これは別の質問ですが、メールで問い合わせをしてもお返事がすぐには戴けないということが何度かあり、返事がないこともありました(その次の回の治療時には答えてもらえましたが)。たとえば今回も、歯が欠けたので予約を早めるか追加して貰えるようにメールしましたが、2日たっても返信がもらえず、翌日は休日で、わたしも予定を立てる都合上、こちらから再び、今度は電話連絡しなくてはいけませんでした。なにかとても事務的に、というか、ちゃんと誠実に対応してもらえていないような印象が拭えません。 こういうことはどうなのでしょうか? 私が通っているところは、治療費が安いせいもあり、ただでさえ患者数が多い上に、院長は地方にも出張診療に数カ所行かれています。いつだったか、数百名の患者さんから来るメール(もちろん数百通、ということではないはず!)は、痛み(おそらく装置の脱落なども含まれるでしょう)を伴う緊急性の高いものから返事をするので、3−4日待ってもらうこともある、こちらの勝手な都合だがどうか思い遣ってほしい、というような返事をもらったことがありました。奥歯の詰め物が欠けたことは、歯科医からすれば、別になんてことは無いことかもしれませんが、私にとっては気分の悪いことです。

      自分には数百名の患者がいるのだ、と患者数を誇るのなら、患者への対応も手を抜かずに精一杯やってほしい、というのは、期待のし過ぎでしょうか? 

      以上2件になってしまいましたが、わかる範囲で先生のお考えなどをお教えいただければ、大変幸いです。よろしくお願いいたします。




    [177] Re[1]: 虫歯の詰めものと歯科医の対応-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/11/05(Fri) 10:30:12)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      返信が遅くなり大変申し訳ありません。

      <あと1年余り残っていますが、その間、このプロセスを1,2ヶ月おきに繰り返していかなければならないと思うと非常に面倒ですが、こういうものなのでしょうか?>

       一般的に矯正専門医院においては、虫歯があった場合は、信頼できる一般歯科医院へその処置を依頼するものです。その際には当然その7番の歯も装置を付けコントロールしますので、装置が付けられるような状態に処置をお願いするのですが、最終的な処置は確かに矯正治療が終了後に再度依頼することとなりますので、それ以上虫歯が進行しない状態での暫間的な処置となります。虫歯の状態によっては、単に削って詰めるだけで済む場合と、削る量が大きい場合はテックと言ってレジンの冠を被せるといった処置になるかと思います。当方は矯正専門医のため、実際に虫歯の治療は行いませんし、今まで何度も一般歯科医院へ依頼した経験上からしか言えませんが、頻繁に脱落したりすることはあまり経験がありません。


      <自分には数百名の患者がいるのだ、と患者数を誇るのなら、患者への対応も手を抜かずに精一杯やってほしい、というのは、期待のし過ぎでしょうか?>

       この点に関しては、個々の矯正医の人間性や治療に対するフィロソフィーや理念と大きく関わる問題だと私は考えています。こびとさんが掛かっている歯科医が矯正治療においてどのようなフィロソフィーを持ち、どのような理念で患者さんに接するのかは、申し訳ありませんが私には判りません。私個人の考え方と限定させて頂ければ、矯正の臨床技術は当然のこととして、経験を通した知識を積み重ね、それらを如何に患者さんへの治療結果へ結びつけるかは、その術者の人間性が関わってくるものであるとの考え方です。多少漠然とした言い方しかできませんが、互いの信頼関係を構築することが非常に重要なことと思います。




    [179] Re[1]: 虫歯の詰めものと歯科医の対応-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ こびと -(2004/11/07(Sun) 00:12:28)
    □U R L/

      お忙しい中、いつもお答え下さいまして有難うございます。

      私が通っているところは、矯正歯科を標榜していますが、院長は根の治療が必要なほどの虫歯以外は治します、といわれます。で、実際、矯正治療が始まって少し経ってから見つかった下の7番の虫歯(奥歯のいわゆる「背中」にあたる部分にありました)もそこで治しました。が、そういうわけで今回が2回目の脱落です。とりあえず、来週詰めなおして貰うことになっていますが、3回目の脱落が起こったら、通っていた一般歯科で暫定的に金属か、それ以外の取れないもので、詰めてもらいたいです。こういう場合、先方からそのような指示がこなくても、こちらから希望を述べても失礼にはあたらないでしょうか?

      あと、先生が言及された、「テック」というものは、いわゆる噛み合わせの面ではない部分(私の場合側面だけ)にも使えるものでしょうか?

      お答えいただければ幸いです。




    [180] Re[2]: 虫歯の詰めものと歯科医の対応-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/11/08(Mon) 11:28:33)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      <先方からそのような指示がこなくても、こちらから希望を述べても失礼にはあたらないでしょうか?>
       難しい質問ですが、基本的に詰めたものが何度も外れるのは、矯正治療そのものに影響が生じますので、担当医自身がそういったことは避けたいと考えるものです。また、こびとさんは、矯正治療を行う上で、装置が全て入った時点からは通常月に1回(4週程度)の通院で約束されていると思いますが、度重なる詰め物の脱落によりこびとさんのスケジュールに影響がでることは、当然好ましいことではありませんので、再三外れるようなことがあればその旨を伝え他の一般歯科で処置したい希望を述べることは、ごく当然のことと私は考えます。

      <「テック」というものは、いわゆる噛み合わせの面ではない部分(私の場合側面だけ)にも使えるものでしょうか?>
       勿論使えますが、これは歯冠部分を全て覆うものですから、元来虫歯が大きいなど、切削する量が多く、限局的な処置が不可能な場合に用いることになります。こびとさんの場合は、文章から察するにそれほど大きくなく限局的な虫歯のようですので、天然の歯牙を多く削ることはあまりお薦め致しません。限局的な処置が可能であればそれに越したことはありません。




    [181] Re[3]: ありがとうございました-

    済! / 質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ こびと -(2004/11/10(Wed) 00:50:07)
    □U R L/

      何度もお答えいただきましてありがとうございました。

      そうですね、次回また剥がれたら、他でやり直してもらいたいと伝えてみます。



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