神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[182] NO TITLE-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆう -(2004/12/04(Sat) 04:46:51)
    □U R L/

こんばんは。
      先日専門医でレントゲン撮影しまして、
      その結果捻転のある前歯神経の根元が黒っぽく写っており、
      噛む時に他の歯より大きな力が加わるせいで
      根元のクッションの役割をする部分(?)が
      肥大して良くない状態だと言われました。
      (説明を上手く伝えきれないのですが、
       他の歯根がごくごく薄い白い層で覆われているのに対し、
       問題のある歯の根元は2倍ぐらいの厚さで黒く覆われていました。)

「今までこの歯が持っていたのが不思議な位で、
      放っておけば場合によっては抜くことになるかもしれないし
      治療は出来るだけ早いほうが良い」との事なのですが、
      今年スタートする予定がその後こちらに事情ができ、
      出来るものなら1〜2年後に開始をずらしたいと思ったのです。
      でもそれでは本当に遅すぎますか?
      矯正を延期している間に問題の前歯を抜く羽目になったら、
      その後もう矯正治療は出来ないのでしょうか?

[183] Re[1]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/12/04(Sat) 11:06:52)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてゆうさん。
      矯正専門医院で診断の資料を取られ、診断結果と今後の具体的な治療方針および治療計画をお聞きされたようですが、その中で捻転している前歯に関するご質問と考えます。レントゲン像でその前歯だけが他と異なり歯根の周りを黒く覆われていたとのことですが、これは歯根膜という組織で確かに物を食べたりした際のショックアブソバーの役割をする組織です。この組織に炎症などの病変があれば、拡大し、レントゲン像には黒い像(透過像)として映ります。この原因は、虫歯、歯周病、そして不正咬合からくる負担過重で咬合性外傷というものが考えられます。ゆうさんの場合、虫歯などなければ不正咬合からくる咬合性外傷がその原因かもしれないと疑われます。基本的にその負担過重の原因となる不正咬合を早く取り除くことが、解決の早道です。しかし、ゆうさんの事情により1.2年後に治療を行いたいということですが、この件に関しては私は実際に拝見しその程度も不明ですので、残念ながら大丈夫ともダメだと言えません。この件に関しては、今一度一番詳しい担当の先生に相談されることを御薦め致します。一時的にその部位の負担を軽減するなどの対応を考えてくれるのではないでしょうか。

問題の歯を抜くような結果になった場合、矯正は無理なのか?とのことですが、結論から言えば無理ではありません。ただし、通常のやり方と多少異なってきます。例えば抜歯して治療をする際に抜歯部位が違ってくることも考えられますし、インプラント(人口根)や補綴物を入れることも考えられます。いずれにしても、ゆうさんの不正咬合の状態は当方では不明ですが、捻転してる前歯だけが問題ではないはずで、他にも色々な問題があると考えますので、例え前歯を抜くような状況があったとしても(ないことを祈ります)、矯正治療は受けられるべきだと考えます。そのためには前述のように担当医にこの件に関しても相談されてはいかがでしょうか。もし、前歯がダメになったら、という形の治療方針も伺うことは充分可能だと考えます。

[184] Re[1]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆう -(2004/12/06(Mon) 19:58:31)
    □U R L/

こんばんは。丁寧なお答え有難うございました。
      歯を抜くのも嫌なので何とか早めに治療が出来るように
      こちらががんばってみます。

[186] Re[2]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2004/12/07(Tue) 12:16:25)
    □U R L/ http://www.toris.jp

ゆうさん追加のご質問に対しての回答宜しいのでしょうか?もしゆうさんが宜しければ直接ゆうさんへ送信できますので、当方へinfo@toris.jp宛で直接メール頂ければ回答致します。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -