神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[190] 上唇小帯と笑顔と歯茎についての質問です。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とし -(2005/01/11(Tue) 21:19:00)
    □U R L/

上唇小帯の切除について考えています。

僕には姉がいるのですが、姉にも上唇小帯があり、姉は
       小さい頃(小学生の低学年)に上唇小帯の切除をしています。
       姉はその手術を受け、唇が動きやすくなり、昔は引きつっていた笑顔も
       その手術以来とても楽にできるようになったと言っていて、
       切除をしてとてもよかったと言っています。

僕も笑顔が楽に作ることができず、引きつってしまいます。
       それが上唇小帯がある所為なのかは明らかでないのですが、
       姉が上に書いたように言っているので、僕も切除をしてみたいのです。

しかし一つ気がかりなのが、姉の歯茎の見え具合です。
       僕は笑ったときに歯茎がまったくと言っていいほど見えません。
       姉は軽く笑ったときにはちょうどいい歯茎の見え具合なのですが、
       思いっきり笑うと歯茎がとても見えてしまっているように思えます。
       その上唇小帯を切除する前はどうだったかは覚えていません・・・。

僕は笑顔が楽にできないことがとても嫌で、笑っているとき顔が疲れます。
       笑顔が少しでも楽になればと上唇小帯の切除を考えています。

上唇小帯を切除すると笑いやすくなるが、上唇が動きやすくなりすぎて、
       笑うと歯茎が見えすぎてしまうようになってしまう恐れがあるのでしょうか。

教えてください。

[191] Re[1]: 上唇小帯と笑顔と歯茎についての質問です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/01/12(Wed) 10:34:06)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてとしさん。上唇小帯切除を考えているが、その結果笑うと歯茎が見えるのではとの不安があるようですね。
      「歯茎はなぜ見えるのか」についてまずお話を致します。 歯茎は口元との関係が非常に深く、 一般的に上顎骨の垂直的高さとそれを被う上唇の長さの不調和によって起こります。 また、 上顎骨と下顎骨の(水平的なずれが大きく)上唇と下唇が閉鎖しづらく口が自然とポカンと開いている人にも良く見られます。 としさんの歯並びや咬合が、 どのような状態なのか分かりませんが、 顕著な上突咬合(出っ歯)でよく見られるケースです。 もしとしさんが、現在上顎骨の垂直的な高さとそれを被う上唇の長さに不調和があるのなら、上唇小帯を切除すれば笑ったときに歯茎が見えるようになる可能性はありますし、逆に調和がとれているのならその可能性はなくなります。
      いずれにしてもこれらを診断分析するには、精査する必要がありますので、矯正専門医院で一度相談されることをお薦め致します。

[192] NO TITLE-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ とし -(2005/01/12(Wed) 23:01:47)
    □U R L/

わかりやすく迅速な御回答ありがとうございます。

姉は歯並びが悪く、矯正していませんし、見た感じでは
       恐らく噛み合わせも悪いことと思います。
       姉の歯茎が出すぎてしまう原因はほぼ噛み合わせ(不調和)によるものなのですね。

自分は歯並びもよく、今まで矯正もしていません。
       歯と歯の噛み合わせも良いです。
       僕は笑ったときにほぼ歯茎は見えません。
       上顎骨の垂直的な高さとそれを被う上唇の長さの調和が取れているか、
       取れていないかというのは精査を受けないとわからないものなのでしょうか。
       それとも、上唇小帯がまだついている状態では
       調和不調和の見極めは素人では困難なのでしょうか。

宜しくお願いします。

[193] Re[2]: NO TITLE-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/01/14(Fri) 10:22:05)
    □U R L/ http://www.toris.jp

<それでもやはり精査は受けたほうがよいのでしょうか?>
       歯並びも噛み合せも良いとのことですが、口元の調和は実際に拝見しなければ確認は困難です。後で後悔しないためにも少なくても矯正専門医院へ相談だけは行かれることをお薦め致します。そこで必要なら精査を薦められる可能性もありますし、小帯切除を行う口腔外科医も紹介してくれるはずです。

[194] Re[3]: NO TITLE-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とし -(2005/01/14(Fri) 21:12:50)
    □U R L/

はい。まず矯正専門医院へ行ってみます。

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -