神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[199] 矯正医院に疑問と歯茎-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひーちゃんママ -(2005/02/21(Mon) 02:12:35)
    □U R L/

私の子供が矯正中(一年半)ですが、気になることが幾つか有ります。
      宜しければ教えてください。
      1: 子供の歯茎、前下の二本の歯茎がやせてしまって殆ど有りません。矯正前までは全  然問題なかったのですが、だんだん下がってしまいました。相談したのですが、「矯  正は関係ない歯磨きの仕方が悪いから!」の返答でした。本当にそうなのか医師から  の直接の返答は頂けません!すごく不満があります。
      2: 治療中は子供の側にも行かせてもらえません!「お母さんはあちらでお待ち下さ   い。」です。(助手が立ちはだかってみせてもらえません)すごく不安!!
      3: 今まででも矯正や不具合があった時に質問して助手(女性)からしか返答がもらえ  ません。
       (先日は説明無く帰るときになって、「本日型を取りましたので、次の予約は出来上   がる頃に予約を取ってください。」といきなり言われて驚いて「何の型ですか?説明  も何も無いので、話が見えません。」私が訪ねると医師に尋ねて助手(女性)から   「説明しますので・・・」治療室へお入り下さい。説明は横にいる医師からではなく  やはり助手(女性)からでした。)
       治療方針も始めに一度聞いただけで、納得のいく説明を聞きたいのですが医師が一切話してくれないので、助手も詰まるたびに一つのこと聞くのに何度も医師と保護者の間を行ったり来たりしています。(医師が患者の保護者と今まで会話をした姿を一度も眼にしていないのできっと私だけへの対応ではないとは思いますが・・・)
      このままこの矯正歯科で続けるべきか、他の矯正歯科に転院するべきか悩んでいます。

[201] Re[1]: 矯正医院に疑問と歯茎-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/02/21(Mon) 12:20:57)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてひーちゃんママさん。矯正歯科だけではありませんが、治療を進めていくに当たり、一番大切なことは信頼関係の構築であると私は考えています。そのためには互いに誤解が生じないためのしっかりとした説明を充分にするべきは勿論、また疑問や質問にも常時対応するのが基本であると考えています。そういった観点からすれば私自身もこの矯正医がとっている対応には少なからず驚きと疑問を感じてしまいます。ひーちゃんママさんが掛かっている矯正専門歯科医院は、非常に患者さんが多く、対応できる時間が無いのかもしれませんが、納得のいく説明を求めることは、患者さんの権利だと考えます。忙しい中で急に質問されても時間が無く充分に答えられないなどの矯正医側の都合があるのかもしれませんので、受付で日を改めて説明をしてもらう時間を予約されては如何でしょうか。それでもきちんと説明の時間を取ってもらえないというようであれば、他の矯正専門医院へセカンドオピニオンとして相談されてはいかがでしょう。

[205] Re[1]: 矯正医院に疑問と歯茎-

□投稿者/ ひーちゃんママ -(2005/02/21(Mon) 23:04:05)
    □U R L/

矯正医の時間がないとは思えないのですが・・一人だけの時間も今まで何回か有りましたが・・・治療から帰るまで矯正医とは合わずに帰ることが当たり前です。保護者との直接会話は持たないシステムなのかとも・・思います。
      私も私自身のことならば色々と直接聞けると思いますが、子供と離れての治療なので帰りに子供から矯正中に矯正医とは会話があまり無いとか・・不安事項があまりにも多すぎて不安を通り越して怖いです。このままで良いのか・・・話す時間をきちんと取ってくれるか一度は聞いてみようと思います。(お金も既に支払っていますのでもし転院する事になればどうすればいいか全然わからないので、相談させて頂けましたら幸いです。)

[206] Re[2]: 矯正医院に疑問と歯茎-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/02/22(Tue) 11:02:30)
    □U R L/ http://www.toris.jp

どのようなシステムかは各矯正医院で異なるのは当然ですが、保護者との直接会話を持たないシステムは今だかって私自身聞いたことがありません。とにかく一度時間を取って貰い、納得がいくまで話しをしてみることだと思います。その上で転医を考えても遅くはないでしょうし、その際私で宜しければ相談にも乗りたいと考えますのでご遠慮なくご連絡下さい。

[207] Re[3]: 矯正医院に疑問と歯茎-

□投稿者/ ひーちゃんママ -(2005/03/05(Sat) 23:34:32)
    □U R L/

今からセカンドオピニオンを探してみようと思います。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -