神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[214] 原因は?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ よしみ -(2005/04/14(Thu) 11:08:36)
    □U R L/

顔の輪郭で悩んでいます。15〜6歳の頃のから片方だけ目立ってえらが張ってきました。歯並びは悪くなく、親知らずもないのですが、どういった原因は考えられますか?食事する時もなるべく左右で咀嚼するよう気をつけているのですが...。
      また、最近口を大きく開けると顎がはずれそうになる(顎関節症?)のですが、何か関係はあるのでしょうか。

[217] Re[1]: 原因は?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/04/15(Fri) 11:43:57)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてよしみさん。実際に拝見してみなければ明確なことは申し上げられませんが、基本的に顎の発達は成長発育時にほぼ完成し、その形は作られてしまうものです。ですからその成長発育が終わるまでの間に片噛み癖などがあれば、左右非対称の形態になってしまうことは良く見られるケースです。よしみさんが現在何才なのかまた性別も不明ですが、よしみさんが女性であれば一般的に15^6才では成長もほぼ終わっていますので、それほど目立った変化は通常みられないはずです。しかし、男性であったり、また個体差も当然ありますので女性でも成長期が遅かったなどであればこの時期に目立って変化することは十分に考えられます。非対称性がどの程度かは診査してみなければ判りませんが、顎が偏位しているなどがあれば顎関節症も疑われる可能性も生じますので、できれば矯正専門医院で一度相談されることをお薦め致します。

[218] Re[1]: 原因は?-

□投稿者/ よしみ -(2005/04/15(Fri) 14:49:32)
    □U R L/

解答どうもありがとうございます。
      ちなみに現在19歳・女です。成長期は早いほうだったので疑問画残ります。
      色々な原因が考えられるかもしれませんが、一度なってしまった骨格が戻る可能性はありますか?
      また、一般的に顎関節症の治療はどのようなことをしますか?

[219] Re[2]: 原因は?-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/04/15(Fri) 15:51:04)
    □U R L/ http://www.toris.jp

そうですか?成長期はとっくに終わった後に目立って変化したとのことですが、歯並びも良く親知らずも無い場合において一般的には考えづらい変化ですね。親知らずは生えていないということではなく、その存在自体(歯科医院でレントゲン確認済みと解釈してよろしいのですね)が無いということですよね。他に考えられるのは、15~16才の頃、以前に比べ痩せてきたなどの変化で目立つことは考えられますがノ..

<一度なってしまった骨格が戻る可能性はありますか?>
       残念ですが、基本的に成長発育が終わって形作られた骨格が自然に左右対称に戻るということは無いと言えます。

<一般的に顎関節症の治療はどのようなことをしますか?>
       その症状によりさまざまですが、この顎関節症は何が原因で生じているのかは、現時点の医学的解明はまだなされていません。要するに明確な対処法は確立されていないということです。ただ咬合はその要因の大きな要素と言われています。単に歯並びが良いというだけの問題ではなく、上下左右の対称性が確保され顎の運動を妨げていない咬合が必要条件となります。前述の通り一度矯正専門医院へ相談され、実際に見て貰うのが解決の早道だと思います。

[220] Re[3]: 原因は?-

□投稿者/ よしみ -(2005/04/16(Sat) 11:46:16)
    □U R L/

ありがとうございます。
      親知らずは自分でないと思っていただけです。
      生えていなくてもあることがあるのですね!
      私の思い込みだったかもしれません。
      専門のお医者さんに一度見てもらおうと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -