神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[215] 八重歯の抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ マイマイ -(2005/04/14(Thu) 11:19:40)
    □U R L/

上の左右の犬歯が八重歯です。横から見ると本当に牙のように前に飛び出ています。他の歯はそろっているので、お世話になっている歯医者さんからは犬歯の抜歯を勧められています。私も早く抜いてしまいたいのですが、抜いた後の口元の変化が心配です。根が小鼻の辺りまである犬歯を抜いてしまうと皮膚がへこんだ様な感じになるのでしょうか?先生は犬歯の抜歯の経験は何度もおありですか?犬歯の抜歯の症例などありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

[216] Re[1]: 八重歯の抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/04/15(Fri) 10:55:58)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめましてマイマイさん。犬歯の抜歯を歯医者さん(おそらく矯正の専門医ではないと思われますが)から勧められているとのことですが、基本的に八重歯の抜歯は行わないのが普通です。歯牙にはサイズや本数が決まっていて左右上下の対称性が非常に重要な意味を持ちます。口腔器官の機能を維持する上で、この犬歯と第一大臼歯という上下左右の関係が言わば4本の大黒柱と言えます。
      この大黒柱の2本を構築する、犬歯を抜歯するということは特殊な場合がほとんどで、虫歯が大きい、回りの歯周組織のダメージが大きい、癒着しているなど何らかの形で咬合に参加できない理由があるときに限られるものです。マイマイさんの口腔内の状況を実際に拝見していないので、明確には申し上げられませんが、犬歯を抜歯する前にこういった分野の専門である矯正歯科専門医院で一度相談されることを強くお薦め致します。ちなみに私が犬歯を抜歯した例は非常に稀で前述のような理由がある場合に限られます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -