神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [22] 顎関節症と矯正について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ kitakita -(2003/03/06(Thu) 16:54:22)
    □U R L/

      18歳の女の子です。私は顎関節症で悩まされていて、同じ病状を持っていた従兄弟が『マウスピースをしたら治った』と言っていた事もあり近くの矯正歯科専門の病院に行ってきました。すると、『矯正をした方がいい。無理にとは言わないけど』と言われてしまいました。わたしは矯正の器具が見えるのがイヤなのと、時間がかかるのがイヤで悩んでいます。
      > ○矯正○
      > 私の上の歯は前歯が人にはそんなに判らないほどの出っ歯なのですが『年をおう事に出っ歯がひどくなるよ』とも言われました。前歯の横の歯が、前歯に少し沈みこんでいます。
      > 私は顎がとても小さいので、下の歯などは自分でも歯並びが悪いと思います。下の歯の前4本は幼い頃抜歯をしたりして綺麗に生えているのですが、その両側が歯の生えてくるスペースがなくてドラキュラのようになっています。(よく判りずらい説明ですみません)
      > パッと見て歯並びが悪いと言われた事は一度もありませんし、友達とかに『矯正するかも』と言うと『なんで?』と聞き返されます。
      > ちなみに私は生まれてから一度も虫歯になった事がないので、矯正をしたら虫歯ができてしまうのではないか?とも思っています。
      > 親も『したいならしていい』と言っているので費用とかは大丈夫なのですが、その矯正の医師が結構ススめるので悩んでいます。その医師は認定医で本とかH.Pとかにも名前が出ていたので信じた方がいいのかな?と思っています。
      > 見た目も気にするので、ワイヤーが透明なモノとかがあるのなら、矯正したいと考えています☆
      > ○顎関節症○
      > 治ると言われたのですが『音は残るかも』といわれました。音は残るものなのですか?
      > 顎関節症の治療と矯正の治療と平行しても大丈夫なのですか?
      > 長くわかりにくい文章を読んでくださって有難うございます




    [23] Re[1]: 顎関節症と矯正について-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/03/07(Fri) 11:57:20)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      はじめましてkitakitaさん。顎関節症でお悩みとのことですね。現在どのような症状があるのか判りませんが、顎関節症と言われるものは、関節音がするものから、肩凝り、片頭痛などいわゆる不定愁訴と言われるものまであり、ひどくなると日常生活にまでかなり影響を及ぼすと言われています。またこの顎関節症は、はっきりとした原因は不明で、ストレスや咬合が関係しているであろうと言われていますが、明確ではありません。スプリントによる治療も現実には対症療法であり、一時的に疼痛などを和らげてくれますが、その原因を取り除くことは不可能であり、使用しなければまた疼痛が出てくるといった類の療法と考えるべきです。かと言って矯正治療を行えば、必ず顎関節症が改善するといった保証もありません。不正咬合が原因で顎関節症になっていると思われるケースは確かにありますが、kitakitaさんがそれにあてはまるかは実際に拝見してみないと何とも言えないというのが正直な感想です。ただ、私の今までの臨床経験で顎関節症になっている不正咬合者は、下顎(したあご)の動きが本来の運動より制限されているケースに現れているように思われます。例えば下の前歯が上の前歯に隠れてしまうくらいに噛みあわせが深いとか、どこかの特定の上と下の歯にぶつかり、左右同じような顎の動きができないなどの人に見られるように思われます。Kitakitaさんの場合は、おそらくディスクレパンシーと言って顎の大きさに対し1本1本の歯が大きく顎の大きさと調和がとれていないために、デコボコになっていると思われますので、側方(横への動き)への運動に問題があるかもしれません。これが顎関節症に対する大まかな説明です。
       さてkitakitaさんの場合、矯正器具が見えるのが嫌、時間が掛かるのが嫌とのとことですが、文面から明らかに不正咬合であると思われます。この不正咬合を治すには、矯正治療しかないと考えます。装置に関しては、透明で目立たないものもありますが、おそらくkitakitaさんの場合、診断しなければ明確にはいえませんが、抜歯症例かと思われますので、期間的には2年間位かかると思われます。これは矯正を行う上での最低条件となりますので、これを納得して貰わない限り矯正治療は無理ということになりますね。

      また、矯正専門医のところへ行かれ相談されたようですが、できれば他にも専門医院を数件相談(相談料は無料のところも沢山ありますので)され、本当に納得されてからが矯正治療をするのかしないのかを含め、再検討されることをお薦め致します。どんな治療においてもメリットもあればデメリットもありますし、そのどちらに関しても充分に説明を聞かれ判断されることがまず第一のように思われます。




    [24] Re-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ kitakita -(2003/03/08(Sat) 00:16:25)
    □U R L/

      ご回答ありがとうございます。質問を送ってから矯正をするのに前向きに考える様になりました。明日2つの歯科医院に行って意見を聞いてこようと思っています。

      まさに先生がおっしゃっているように私の歯は、顎に比べて歯の一本一本が大きいようです。(小さい頃の歯科の先生に言われました)下の歯は別に抜歯をしてもそう見えませんよね?だから下の歯なら抜歯してもいいかな…とは思うのですが上の歯を抜歯することになると、笑った時に歯が抜けている状態なのでイヤなのです。

      歯並びは前に書きましたがさらに詳しく書こうと思います。




    [25] Re[2]: e-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ kitakita -(2003/03/08(Sat) 00:18:37)
    □U R L/

      ご回答ありがとうございます。質問を送ってから矯正をするのに前向きに考える様になりました。明日2つの歯科医院に行って意見を聞いてこようと思っています。

      まさに先生がおっしゃっているように私の歯は、顎に比べて歯の一本一本が大きいようです。(小さい頃の歯科の先生に言われました)下の歯は別に抜歯をしてもそう見えませんよね?だから下の歯なら抜歯してもいいかな…とは思うのですが上の歯を抜歯することになると、笑った時に歯が抜けている状態なのでイヤなのです。

      歯並びは前に書きましたがさらに詳しく書こうと思います。普通は上の歯と下の歯の中心が一直線になりますよね?私の上の歯は左に『歯の一個半ぐらい』ずれています。それと、矯正歯科の診断の時に、下唇を指でつまんで口から放しながら唾を飲み込む事が容易であるか否か…という実験(?)をしたのですが、どうやら私は飲みにくく下唇をひっぱりながら唾を飲み込もうとしているらしいのです。これは矯正と顎関節症と何か関係があるのでしょうか?




    [26] Re[3]: e-

    質問引用/メール受信=ON■

    □投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/03/08(Sat) 10:16:40)
    □U R L/ http://www.toris.jp

      念のためにですが、一般の歯科医院ではなく矯正専門医院へ相談に行かれることをお薦めします。

      <下の歯なら抜歯してもいいかな…とは思うのですが上の歯を抜歯することになると、笑った時に歯が抜けている状態なのでイヤなのです>
      基本的に歯の数は上下左右対称でなければきちんとした噛みあわせを作ることが困難になります。Kitakitaさんの場合は下唇を吸引する癖があるようですので、上の前歯は前方に突出し、下の歯は後方へ押しやられているような状況の結果、かなり上と下の前歯に隙間が生じている(専門用語でオーバーゼットが大きい)のではと予測します。このような場合この隙間を改善する必要がありますので、下だけの抜歯はあまり考えられませんね。

      それからもう一つの質問は小石川先生とダブッていますので、小石川先生の回答を参考にして下さい。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -