神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[221] 顎の左右のズレについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ -(2005/04/21(Thu) 14:48:29)
    □U R L/

先生初めまして。
      私は矯正を始めて今年で四年目になります24歳の明と申します。
      下あごが後ろに引っ込んでいることで、上の歯が出っ歯の状態になっており、それを直したいことから矯正を始めました。
      それで実は最近、下顎の中心が左にズレているのに気がつき、
      治療を始めるまではそのようなことはなかったので矯正の治療の途中のせいだと思うのですが、矯正治療の途中でそのようなことが起こることはあるのでしょうか?
      顎が左にづれているようだという話を、昨日担当医に話してみたのですが、
      「矯正で顎がゆがむなんてことは起こりません」と軽く笑われてしまい全然真剣に考えてくれず、こちらは真剣に心配して矯正以外の理由が今のところ考えつかないので尋ねたので、ちょっと納得がいかず先生のご意見をお聞きしたいと思いました。
      実は昨年も一度、少し左にズレたと感じたことはあったのですが、その時はしばらくするとズレもなくなり安心していたのです。
      しかし今回は見てはっきり解るほどズレていますし、唇も右端が下に下がってしまっており、まるで唇から下が左に斜めに傾いているように見え、とても気にしています。

[222] Re[1]: 顎の左右のズレについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/04/22(Fri) 10:46:33)
    □U R L/ http://www.toris.jp

はじめまして明さん。
      矯正治療中に顎がづれてくることがあるのか?という質問ですが、臨床上ないとは断言できません。ただ、顎が偏位する要因は様々で、元来の骨格的な問題が起因していることが主な原因と思われます。つまり成長発育中にこれら骨格は形が作られ、成長が終了すればこの形は決定してしまいます。この終了時に左右非対称であれば矯正治療で対称性を得ることは容易ではありません。明さんは20才から治療を始めていますが、一般的には成長も終えていると考えられますので、すでにその時点で何らかの骨格的な非対称性で存在していたのではないかと考えられます。こういったことも含め矯正専門医は治療前に診断資料を取り精査し診断、方針を計画、それを患者さんに説明するものです。ただ厳密に言えば人間誰しも完璧に対称性を有している訳ではなく若干の非対称性があるのが普通です。明さんがどの程度非対称なのかは実際に拝見してみなければ判りませんが、かなり気にされているようですので、できれば一度セカンドオピニオンとして他の矯正専門医院で相談なさることをお薦め致します。

[223] Re[1]: 顎の左右のズレについて-

□投稿者/ -(2005/04/22(Fri) 17:32:49)
    □U R L/

丁寧にお答え頂きましてありがとうございました。
      実はこれまでにも、藤沢先生の仰るように他の矯正専門医院に相談に伺ってみようかと考えたことがあるのですが、他の医院で治療を現在している状況で他の医院の先生に相談しに行くと何だか筋違いだと思われそうで気が引けてしまい、行けずじまいになっていました。ですがやはり別の医院の先生に相談してみようと思います。
      そこでまた質問をしてしまい恐縮なのですが、セカンドオピニオンとして別の医院の先生に相談する場合、予約をする時にその旨を話した上で相談しに伺えば良いのでしょうか?また、相談するためにこれまでに撮ったレントゲン写真など持参出来れば持参した方が良いのでしょうか?他の医院の先生に相談に伺ったことがないので、他にアドバイス等がありましたらどうかよろしくお願い致します。

[224] Re[2]: 顎の左右のズレについて-

□投稿者/ -(2005/04/22(Fri) 17:38:09)
    □U R L/

明です。上のコメントで先生のお名前を間違えてしまいました。
      大変失礼致しました。
      とりす歯科矯正の先生、質問に答えていただきましたこと改めて御礼申し上げます。
      ありがとうございました。大変失礼致しました。

[225] Re[3]: 顎の左右のズレについて-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/04/22(Fri) 18:39:54)
    □U R L/ http://www.toris.jp

藤沢先生は私のバンドルネームですので、間違いでも何でもありません。お気になさらないで下さい。

<セカンドオピニオンとして別の医院の先生に相談する場合、予約をする時にその旨を話した上で相談しに伺えば良いのでしょうか?>
      その通りです。最近はセカンドオピニオンもかなり普及していますので、セカンドオピニオンとして相談したい旨を告げ、予約をお取りすれば問題ないと思います。できれば2軒ほど相談した方が良いかもしれません。

<これまでに撮ったレントゲン写真など持参出来れば持参した方が良いのでしょうか?>
      現在掛かっている矯正担当医が、快く貸してくれるのであれば勿論問題はありませんが、実際には貸し出してくれるかは難しいかもしれません。そのことで現在の担当医とぎくしゃくした関係になるようであれば、後の治療にも支障が出てこないとも言えません。資料が無くても実際に拝見するれば経験のある矯正医であればそれなりに判断は可能だと考えます。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -