神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[233] 歯茎が短くなるのを止めたい-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 明 -(2005/05/24(Tue) 04:18:09)
    □U R L/

先生こんにちは。
      私は矯正を始めてからもう約四年になるのですが、今からつい数ヶ月程前に歯の歯茎の部分が短くなり、歯の見えている部分が長くなった歯が幾つもあることに気が付きました。歯茎が下がってしまったというような状態のようですが、それが前歯やその両脇の歯に強く見られるため以前より歯が長く見えて、これ以上もっとなったらどうしようと恐ろしくなり、担当の矯正歯科の先生に相談したました。すると、歯ブラシをする時に強く歯茎を磨いているからだと思うと言われ、あまり力を入れずに歯磨きをするよう言われました。
      しかし力を入れないで磨けと良いながら、一方で私は上の前歯二本の歯根がとても短いので歯茎はしっかり磨いて歯周病に注意するようにも言われました。
      それから私は、担当医のアドバイスもあり歯ブラシを病院で売っている一番柔らかい物に変え、衛生士の指導通り手に力も入れないようにブラシを鉛筆を持つような形で握って磨くようにしてきたのですが、ここへきて数ヶ月前に気づいた時よりもまた前歯の歯茎の部分が短くなってきたようなんです。
      そのため、自分の歯の磨き方は本当に正しかったのか?もっと別に気を付けるべき事が有りはしないのか?またそれ以上にこれからももっと短くなっていくのではないか?という疑問と不安が生じています。
      先生、歯茎をこれ以上短くしないためには一体どうすれば良いのでしょうか?
      前歯は美的なこともあり、また歯根のこともあり、歯茎がこれ以上短くなったらどうしょうと殆ど恐怖と言って良い程不安です。宜しくお願いします。

[234] Re[1]: 歯茎が短くなるのを止めたい-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/05/24(Tue) 10:38:23)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めまして明さん。
      基本的に歯茎が短くなる(後退)原因は、主として歯周病が疑われます。また、明さんは矯正を初めて4年とのことですが、毎月きちんと通院した上での4年間なのでしょうか?そうであれば少し時間が掛かり過ぎのような気も致します。抜歯をしての治療なのでしょうか?または非抜歯による治療なのでしょうか?実際に拝見して見なければ明確なことは言えませんが、もし非抜歯で4年経過しているのであれば、顎と歯牙のサイズに元来問題があるにも関わらず顎からはみ出すように、歯列を拡大することで、歯茎にも影響が出ることも考えられます。
      もし歯周病であれば歯ブラシだけでは現在の症状は改善しない可能性がありますので、できるなら今の担当の矯正専門医に相談し歯周病の専門医を紹介して貰い診てもらうことをお薦め致します。その上でどうしても納得できないようであれば、セカンドオピニオンとして2.3軒他の矯正専門医院で相談されるのも一法と考えます。またセカンドオピニオンから歯周病の専門医を紹介してもらうこともできるはずです。

[236] Re[1]: 歯茎が短くなるのを止めたい-

□投稿者/ 明 -(2005/05/26(Thu) 00:06:04)
    □U R L/

丁寧なお返事をありがとうございました。
      矯正歯科には一ヶ月に一度のペースで通院しています。抜歯は、上を二本しました。下は元々顎が奥に引っ込んでいる骨格のためか、二本生えていない歯があったので、抜かずに治療をしています。治療を始めて今年で四年になってしまったのは、おそらく顎が元々奥に引っ込んでいることで上の歯が出っ歯になっていたところを、外科手術をせずに治療する選択をしたためではないかと思います。あと、前歯の歯根が治療前からとても短かったため、一気に強い力を加えられなかったためではないかと思います。私も長いなとは思っているのですが。
      先生のお返事では歯周病の可能性が考えられるとのことですが、では私が担当の先生から原因としてお聞きした「歯ブラシする時の力の加えすぎ」や「歯ブラシが硬すぎる」などは、原因としては考えられないという事でしょうか?

[237] Re[2]: 歯茎が短くなるのを止めたい-

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/05/27(Fri) 10:26:20)
    □U R L/ http://www.toris.jp

<「歯ブラシする時の力の加えすぎ」や「歯ブラシが硬すぎる」などは、原因としては考えられないという事でしょうか?>

勿論こういった要因も考えられますが、歯科の中にも色々な専門がありまして、こういった歯磨き等を含め歯周病科という専門科があります。餅は餅屋でそれぞれの専門で一度診てもらうのが一番解決の早道と言うことです。

[239] Re[3]: 歯茎が短くなるのを止めたい-

□投稿者/ 明 -(2005/05/29(Sun) 01:08:33)
    □U R L/

歯科矯正をしている人とそうでない人とでは考えられる原因や対応策など異なることが考えられると思うのですが、歯周病科では、歯科矯正をしている人の歯茎などにも理解はあるということでしょうか?

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -