神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[267] 再矯正できますか?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ エル -(2005/11/26(Sat) 18:55:16)
    □U R L/

はじめまして、現在32歳で、3年ほど前に矯正を終了しました。
      口が小さく、顎のわりに歯が大きく八重歯でした。
      ふつうは糸切り歯の後ろの歯を上下左右で4本抜いて
      スペースを作る方法が多いとの事でしたが、
      私の場合、4本まで抜く必要はないからと、2本抜きました。
      場所は下前歯4本のうち左から2番目、上は右糸切り歯の後ろです。今思うとこれが失敗だったと思ってます。
      上下対称でない場所を抜いたため、結局奥歯の噛みあわせがかなり
      悪くなってしまい、矯正終了後から毎日悩まない日はないくらいです。
      最近では顎がだるく、口も大きく開かなくなり、顎関節症の
      症状も出てきてしまいました。
      先生には何度も訴えましたが、「これ以上は治せない」と言われ
      ています。噛みあわせを治したいなら、歯の接する面を
      ぜんぶ削って合わせるしかないと脅かされました。
      最近、別の先生に相談し、レントゲンも撮って見て頂いた所、
      「あなたの場合、抜歯をしなくても親知らずを抜けば歯は並んだはずだ。
      再矯正するなら、まず親知らず(3本残ってます)を抜いてから、以前抜歯してしまった2本分のスペースを作ってあげるから
      そこに、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの方法で
      歯を入れてもらうようになる」
      といわれ、最終的には「大掛かりになるから、今の歯でがまんしたらいいのでは?」とアドバイスされました。
      我慢しようかと何度も思いましたが、この噛みあわせの悪さと、
      本格的に顎関節症になってしまったら・・・と考えると心配で
      どうしても、できることなら再矯正したい気持ちです。
       そこで教えていただきたいのですが、再矯正でもう一度歯を
      動かすと、「根がとける」と聞きましたが、実際に根が解けるのでしょうか?また、解けると歯はどうなってしまうのでしょうか?
      それから、抜歯してしまった下前歯一本を補うためにブッリジは
      可能でしょうか?下前歯は小さいのでブリッジするには神経を
      抜くかもしれないと一回目の矯正の先生から聞きました。それはとても怖く感じましたので。
      抜く必要がなかったかも知れない健康な歯を抜いて矯正したのに、
      かえって噛みあわせが悪くなり、結局抜いた分の歯のスペースを
      作って再矯正するなんて、馬鹿げてるでしょうか?
      一回目の矯正の先生には「馬鹿げてる」と言われました。
      でも、あと50年以上も使う歯なのでちゃんと食べ物を
      美味しく食べられる歯に戻したいのです。
      どんなことでも結構です、先生のアドバイスをよろしくお願い
      いたします。

[268] Re[1]: 再矯正できますか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2005/11/28(Mon) 10:22:52)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてエルさん。再治療で深く悩まれていること心よりお察し申し上げます。エルさんの言われる通り、歯並びは上下左右の対称性がなければ、キチンとした噛み合せを作ることは困難になります。また、歯並びを奇麗にするだけではなく、口元との調和がなければ折角の奇麗に並んだ歯並びもその機能を長く維持することが困難になります。
       結論から先に言わせて貰いますが、再矯正治療を行うことが馬鹿げているどころかむしろ再矯正治療を行うべきであろうと私は考えます。勿論実際に拝見し、診断を行わなければ明確なことは言えませんが、エルさんは現在顎関節症の症状も疑われ、今後これらの症状が今の噛み合せでは自然に治るという可能性は低いと思われます。まして残りの50年の人生を考えるとなおさらだと考えます。
      それから再治療で「根がとける」などは聞いたこともありません。現実にエルさんのような悩みを持って再矯正治療を行った患者さんは沢山います。一度信頼できる矯正専門医に相談されることを強くお薦め致します。

[269] Re[1]: 再矯正できますか?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ エル -(2005/11/28(Mon) 14:11:13)
    □U R L/

早速のお返事 ありがとうございます。
      再矯正に希望がもてると言うことなら、是非そうしたいと思います。
      数年後には、矯正前以上に、美味しく物が食べられる日が
      来る事を願ってがんばりたいと思います。
      ありがとうございました。

[270] (削除)-

質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ / -(2005/11/28(Mon) 14:13:22)
    □U R L/

この記事は削除されました

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -