神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[279] 矯正の後戻り-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ MIMI -(2006/08/26(Sat) 14:10:22)
    □U R L/

こんにちは。はじめてご連絡致します。
      小学三年から高校三年まで矯正治療を受けました。治療途中、下の歯のワイヤーがきつすぎて下の歯が前歯よりでてしまい、治療を焦ったのか・・・対応はでてしまった下の歯より前の歯を出してしまうという治療をされ、前歯がでてしまいました・・・。思いっきりの出っ歯ではなかったのですが、元の歯の位置と比べると残念に思える結果でした。下の歯はワイヤーを外した(自然治癒!?)状態のままで治療され、元の位置へ戻りましたが歯はガタガタの状態で元の位置に戻りました。
      治療終了を告げられたときに上の歯一カ所、下の歯は数カ所に歯の重なりがある状態でしたので不安を感じ、院長さんに確認したのですが「これ以上は歯が動くことはないので大丈夫」ということで終了されました。(治療中に親知らずは全て抜歯しました)
      その後、一年もしないうちに前歯の重なりがひどくなり、帰省した際に診察して頂きましたが、当時は県外へ住んでおり「通えないから治療は無理ですね・・・」の一言でした。泣く泣く今の状態が悪化しないことを願いましたが・・・現在、10年経過しさらに重なりがひどくなり、終了時に重なっていた歯以外の歯も重なってしまいました。
      治療終了後一年後に診察した際にリテーナーを作って頂いて指導してもらえたら今の現状は免れたと思っています・・・。
      これらを踏まえて来月帰省する際にリテーナーを作る相談かねて診察に行く予定です。今までの経過や治療法なども納得いくように説明してもらう予定なので、その際に確認しておく点や相談すべき点をアドバイス頂けたら幸いです。
      ちなみ、矯正終了後に前歯の出っ張りや重なった状態での終了でしたので、矯正料金を返却していただく事も考えましたが、次に妹が通うということで母に止められ、医院への相談までは行きませんでした・・・。矯正のトラブルで矯正代が返却されることもあるのでしょうか?
      文章作成が苦手なので読みづらいと思いますが、お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

[280] Re[1]: 矯正の後戻り-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ とりす歯科矯正 -(2006/08/26(Sat) 18:20:27)
    □U R L/ http://www.toris.jp

初めましてMIMIさん。小学校3年から高校3年まで約9年間の矯正治療を行ったが、その治療結果に満足がいかず、今回帰省する際に、矯正治療を行った医院で納得できる説明を聞くためにアドバイスが欲しいというですね。

まず基本的に矯正治療とは、最初に診断のために資料(頭部全体のレントゲン、顎全体のレントゲン、顔面と口腔の写真、口腔内の模型など)を必ず取ります。その上で診断を行い、具体的な治療方針の決定と、治療計画を立て、それに従って治療を進めていきます。勿論これらの内容はきちんと本人ないし保護者に説明がなされているはずです。

当然分析結果によっては治療を2回に分けで開始することもありますが、骨格的に問題が無い場合は、永久歯が完全に交換してから本格的な治療を開始致します。個人差はありますが、一般的に女の子だと小学校高学年頃から開始する場合は普通です。

装置が実際に入っている期間は、勿論本人の協力度にもよりますが、通常2年〜2年半程度です。その後これら矯正装置は外し、保定といってリテーナーという取り外し可能な装置に置き換え少なくてもやはり2年〜2年半の経過観察を行います。問題のないケースは計4年〜5年で全て終了というのが一般的です。

MIMIさんが書かれた内容で少し理解できない点もありますが、一般的に通院が困難になった場合などは、矯正専門医の場合、治療を引き継いでもらうために必ず信頼できる矯正専門医を紹介するのが普通です。また治療中引っ越しなどは当然あることですから、それに対応するべく日本全国の矯正医とのネットワークを持っているのが普通です。

そこでアドバイスですが、現在MIMIさんが住んでいる地域の信頼できる矯正専門医を紹介してもらうように依頼するべきだと思います。そしてその際、当然診断時、治療終了時、保定終了時の全ての資料も一緒に紹介してくれる矯正医へ送って貰うか、MIMIさん自身が資料を持参する形を取るのがベストだと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -